SSブログ
前の10件 | -

スマホで初投稿

ほぼ1年ぶりの更新……
Facebookとinstagramでの投稿ばかりしてます。すみません。
はじめてスマホでのブログの投稿(笑)
1D705F65-8B96-4DA8-8E7C-CCC41498416D.jpeg



nice!(1)  コメント(0) 

2018GIANT [NEW 完成車・フレーム]

8月30日に横浜の大さん橋で開催された2018年GIANTの展示会へ行ってきました。

というか、久々のブログへの投稿です!

まず待望というか、やっぱり復活な29インチモデル。

XCだけでなく、トレイル、エンデューロと29インチホイールの持つ走破性能の高さがここにきて、より上がり、多くのブランドでも採用されています。
私自身はずっと29インチのハードテール、ダブルサスペンションと乗り続けていますが、GIANTでも復活してくれたのは嬉しいことです。

xtc advanced 29er1.jpg
XTC ADVANCED 29ER 1 税抜450000円


anthem advanced29er1.jpg
ANTHEM ADVANCED 29ER 1 税抜480000円

29インチのXCモデルはカーボンフレームモデルからとなりました。
クロスカントリーレースに参戦するのにおススメな2機種。
ハードテールでダイレクト感を活かしてバシバシ走るか?
フルサスモデルで高い路面追従性能を活かしてペダリングしまくるか?
どちらにしてもライダーの力を引き出してくれるモデルだと思います。


こちらはエンデューロモデルのREIGN
reign2ブログ.jpg
アルミフレームですがナカザワジムおススメはREIGN2 税抜330000円
2017モデルからフルモデルチェンジしたREIGN
もちろんBOOST規格になっているのはいうまでもなく、注目はTRUNNION MOUNTとなったこと。
現在発売中のMTB日和Vol31のインプレッションで乗りまくったKONAのPROCESSにも採用されているリアショックのマウントデザイン。
これがめちゃめちゃいいんです!詳しくはMTB日和Vol31を見ていただくか、ナカザワジムで直接聞いてください(笑)


こちらはTRANCE3 税抜330000円
trance2ブログ.jpg
オールマウンテンなバイクとして、TRANCEというモデルは一つのスタンダードなモデルだと思います。
TRANCEには私も以前は所有していて乗っていましたが、今でも所有したいバイクです(176㎝の私にはSかMで迷うサイズなのです)
こちらのTRANCEは2017年からBOOST規格&TRUNNION MOUNT採用です。
以前のTRANCEを乗られていた方が、現行のモデルに乗るとビックリします。
重心はより低く安定感が増しているのですが、ハンドリングは軽やかに狙ったところを走れるので、マウンテンバイクを操る楽しさが増して、トレイルライドから日本のエンデューロレースを楽しむのに本当にベストバランスなバイクだと思います。


そしてマウンテンバイクのベーシックな遊びが楽しめるハードテールがFATHOM
fathom1ブログ.jpg
FATHOM1 税抜180000円


fathom2ブログ.jpg
FATHOM2 税抜140000円

私がこれからマウンテンバイクをはじめるのだったら予算とバランスを考えてFATHOM1か2で悩むだろうな~と。
10万円台のマウンテンバイクで、まずはハードテールを買ってから~ なんて考えると、このFATHOMに行きつくのかなというぐらい、山遊びのツボを押さえたジオメトリーとパーツ構成。
最初の一台がダブルサスペンションを持っている人だったり、ロードやクロスからマウンテンバイクを楽しみたい人なんかにぴったりの一台だと思います。

まだまだGIANTには魅力的なバイクがたくさんありますが、ナカザワジムとしておススメなモデルをピックアップしてみました(^^)


ほぼ毎日更新のナカザワジムFACEBOOKにいいね!をしてくださると、マウンテンバイクに関するいろんな情報がタイムリーにアップしています(たぶん)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TRANSITION SCOUTの試乗車を組みました。 [TRANSITION]

ここ最近、このブログを書くときには「久しぶりの投稿です」的な感じですが、今回はやや日にちが開かなかったような気がしますが(笑)マウンテンバイカーにとっては待望のゲレンデサマーシーズンに入りましたね~!
・・で、私の方は西多摩マウンテンバイク友の会の活動がかなりあるので、以前のようにゲレンデ走ることが少なくなり、基本は西多摩ローカルライドとなっていますが、西多摩ローカルでかなり楽しく走れて、そしてゲレンデコースやガイドツアーにも使えてご機嫌なバイクを組みました。
ブログIMG_7817.jpg
TRANSITIONのSCOUTです!
フロント140㎜ リア125㎜トラベルという、西多摩ローカルにはかなりフィットする感じです。


MTB日和のタイヤインプレッションの際にLOVEBIKES様からお借りしたTRANSITIONのSCOUT。
ふじてんのコースで6種類のタイヤをテストしたのですが、私からMTB日和編集部へのリクエストとしてTRANSITION SCOUTをインプレッション車両としてお願いしました。
トレイルの上りをそつなくこなし、下りでコントロールすることを楽しめるバイクだろうな~と以前から思っていたので、SCOUTにすごく乗りたかったのです。
そして念願叶って、ふじてんでの撮影だけでなく西多摩ローカルでも乗ったところ、これが思っていた通りの楽しさでした!

そしてその結果、多くの人にもこのバイクの楽しさを知ってもらいたくて、ナカザワジム試乗車になりました(笑)

いつものタナトレで乗ったときに「もうずっと乗ってきたんじゃないか」な感じで、いっぱつでフィットしました!
ブログIMG_7849.jpg


5月3日には長野県伊那のトレイルカッターでナカザワジムイベントを開催、もちろんそこへもSCOUTは持っていきましたよ~!
ブログMay03_7150_SZK17.jpg
ゆる~く乗っても、バシッとスピードを上げても、安定感と旋回性のバランスが抜群なバイクです。
写真ではゆるゆるで走っていますが(笑)


TRANSITION SCOUTも最高でしたが、やはりバイクを活かせる走る場所があってこそ。
トレイルカッターの皆さん、素敵なコースとガイドをありがとうございました。
ブログMay03_4070_SZK17.jpg


ということで、なかなか頻繁に更新されたないブログですが、少しずつ昔のようなペースでアップしたいと思っていますが、ナカザワジムFACEBOOKにいいね!をしてくださると「今」のナカザワジムことがわかります(笑)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナカザワジムの定休日は・・・ [ライド]

またまた久々の投稿です。ナカザワジムFACEBOOKにいいね!をしてくださると「今」のナカザワジムことがわかります(笑)

定休日は水木曜日と二日いただいている当店ですが、基本的に二日間とも作業をしたり、山の活動やそのための関係各所との会議や意見交換をしたり、お客様とのライドやメディア関係のお手伝いをしているというある意味でよりマウンテンバイク色が濃い二日間であったりします(笑)


ブログ小gym_2601.jpg

この柔らかい雰囲気のトレイルライドの写真は現在発売中のバイシクルクラブのTHAT'S REAL MTBのコーナー取材の際にプロカメラマンの鈴木英之さんに撮ってもらったもので、西多摩のマウンテンバイクシーンをつくるべく一緒に頑張っている西多摩マウンテンバイク友の会の黒川副会長と撮ってもらいました(^^)


実はこの日は午前中にあきる野市役所の30名弱の新職員研修の中のプログラムとして、環境政策課の取り組みのひとつである産学公の試みの菅生の森づくり協議会活動場所での野外研修の講師役を昨年に引き続き今年度もしました。
ブログ17800135_1418661111542025_2539945594874465973_n.jpg

日頃の西多摩マウンテンバイク友の会として、あきる野菅生の森づくり協議会や五日市深沢地区での活動が評価されてのことだと思います。

ブログ17522557_1418661094875360_41828560883216625_n.jpg
その講師役を黒川副会長と務めあげ、ほっとしたところでバイシクルクラブの撮影となったのと、日頃から自分たちも関わって整備させてもらっている山での撮影だったので、最初にあげた柔らかい雰囲気の写真になったのかもしれませんね。

そしてあきる野市での活動を少しずつ積み重ねてきたことで、尾根道の整備活動などを町内の方と一緒になってできるようになってきました。
ブログ大16711794_1355028981238572_4634195357418158500_n.jpg


マウンテンバイクを取り巻く環境が少しずつ変わっていっているのを実感することで、マウンテンバイクがより楽しくなっている毎日であります。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

超久々の投稿は「西多摩ローカルでMonkeyに乗って感じていること」 [モンキー]

1年半ぶりのソネットブログ。FACEBOOKをはじめてから圧倒的にFACEBOOKの方が投稿が楽なので、すっかり放置状態だったナカザワジムの山遊びブログ。タイムリーな情報はナカザワジムFACEBOOKにいいね!をしてくださると「今」のナカザワジムことがわかります(笑)
・・・で、ここ最近はMonkey98ST7に乗って、西多摩ローカルを楽しむことが多くなっています。

ブログP91A8260.jpg


秩父の山々で長い年月乗り込まれてきたMonkeyのバイクは、その山にそこのライダーが時代とともに欲しているものに応える形でゆっくりと熟成されて変化してきています。
基本となるラインは自分の足でしっかり上って、山の道を楽しむ。下りをヒラヒラと右に左に上に下にとバイクを動かし、一体となることで得られる楽しさを味わいつくす。

ブログCIG_IMG008.jpg


ブログCIG_IMG010.jpg

そんなMonkeyのバイクを縁あって26インチのモデルを乗せていただいて、そして昨年からは27.5インチモデルに乗り換え、この西多摩で日々のローカルライドを楽しんでいるわけです。

ブログCIG_IMG012.jpg
遊べる範囲の広いMonkey98ST7で、当店管理のショートショート下りコースでのレースにも全開で楽しむことができます。


日本の山で走る人が、日本の山で楽しむバイクをつくっている。
海外の楽しいバイクをつくっているブランドがそうであるように、そこに住む人たちの手によって、そこの山を存分に楽しみたいからつくっている。
そんなブランドたちと息の長い付き合いをしていきたいなと最近は特に思っています。

ブログIMG_6958.jpg
Photo by Hideyuki Suzuki
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナカザワジムFACEBOOKページをご覧ください!

久々すぎるブログの更新。すみません。
FACEBOOKのナカザワジムページは頻繁に更新しているので、ぜひご覧ください。
FACEBOOKに登録をしなくてもみることができるので、よろしくお願いいたします。
そして後戻りできない価格でのセール情報を載せていますので、下記のサイトへGO!
セール価格情報はこちら!ナカザワジムFACEBOOKページ。クリックをよろしく!
ブログ000021781743.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西多摩マウンテンバイク友の会 大トレイン! [ライド]

8月1日の富士見パノラマスキー場で開催されたMTBファンミーティングに西多摩マウンテンバイク友の会のブースを出展して、多くのマウンテンバイカーの皆さんとブース出展をされていた関連企業の方々に西多摩マウンテンバイク友の会の活動について資料を見てもらったり、お話ししたりしました(私は翌日のFREERIDEGAMESの準備やらなんやらがあったので、副会長の黒川くんを中心にサポートメンバー&友の会新聞部の皆さんでブースをまわしてもらいました)
またメンバーには完成した友の会Tシャツを現地にて配布、みんなでそれぞれグループを入れ替えながら富士見パノラマスキー場のご機嫌なコースを満喫しました。
クライマックスは午後3時にセンターゲレンデでの集合写真の撮影。
でもただ並んで撮影するだけではもったいないので、集まったみんなでスキルアップエリアで大トレインをしました。
やや遅い時間の他の利用者の方に迷惑がかからないタイミングで総勢50名に迫る大トレインを敢行しました!
私は最後尾に近いところでのトレインでしたが、目の前に拡がる揃いのライムグリーンのTシャツを着たライダーが縦に横にウニョウニョ~・ニョキニョキ~・モコモコ~という感じで走っていく様はトレイルでは見たことない光景でしたので、かなりテンションが上がりました(笑)
こういった思い切った遊び、トレインのようなことができるのはMTB専用コースならでは。
コースとトレイル。同じMTBに乗っての遊びではありますが、それぞれの役割があると思います。
富士見パノラマスキー場のバリエーションに富んだ素晴らしいコースの数々に友の会メンバーのみんなは大満足なライドができた日でした。
この場を提供してくださった富士見パノラマスキー場の皆様、ありがとうございます。
そして機転をきかせてスキルアップエリアでのトレインをすすめてくれ、この素敵な写真を撮影してくれたカメラマンの鈴木英之さんには感謝であります。
P91A8260.JPG
画像クリックで大きくなります。


現在はナカザワジムFACEBOOKページでタイムリーな情報をアップしています。ぜひご覧いただき、いいね!をクリックしていただきますようお願いいたします

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FACEBOOKページはほぼ毎日更新!(すみません)

半年近くも放置状態だったこのブログ。
その間に見に来てもらっていた皆様には大変申し訳なく思っています。すみません。
現在はFACEBOOKページの方でほぼ毎日ナカザワジムアレコレをアップしています。FACEBOOKに登録していなくても閲覧ができるので、ぜひそちらをご覧いただけるとありがたいです。FACEBOOKに登録して「いいね!」をしてくだされば、お買い得情報などタイムリーな記事を素早くお届けできます! まずはこちらの文章をクリックしてFACEBOOKページをご覧ください。よろしくお願いいたします
もちろん、このブログも頑張ってアップしていきます(笑)

・・・ということで、2月4日は昨年も開催した業界人っぽい平日タナトレタイムアタック2を行いました!
西や北や東からたくさんのマウンテンバイク大好きな業界人っぽい人&トップレーサーが60名ほど集まり、アツい走りをして、その後は西多摩マウンテンバイク友の会活動と奥武蔵MTB友の会活動場所での説明会ライドをしました。夜には各地でマウンテンバイクシーンを残し、そして面白くしていこう活動している面々が集まって深夜までミーティング&飲み会をしたのでした~!
10009811_10204763401423734_2981218621094289752_n.jpg
クリックで大きくなりま~す!
今回も濃くてすごいメンバーが集まりました~!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015 SCOOT展示会へ行ってきました! [NEW 完成車・フレーム]

9月3日(水)にSCOTTの2015年モデルの展示会へ行ってきました。

SCOTTというとクロスカントリーが凄い!ってイメージがまずありますが、ダブルサスモデルも凄いんですね~。

まずはダウンヒルバイクのGAMBLER
ブログ ギャンブラー.jpg
このバイクに私はすごく乗ってみたいんですが~
BBハイトとチェーンステー長を変えられるので、コースやライダーのスタイルに合った味付けができそう。
そしてなにより、フローティングリンクが良い仕事する雰囲気満々に見れます(笑)
完成車は27.5仕様ですが、26インチに変更も可能です。
詳しくはお店で!


そしてGENIUSはトレイルライドからエンデューロレースで楽しめちゃうシリーズ
ブログ GENIUS730.jpg
GENIUS730 税抜380000円
SCOTT GENIUS用にカスタムチューンされたFOX Nude custom w travelが搭載されています。
どういうことかというと?? お店で聞いてください(笑)


こちらはお求めやすい価格のGENIUS750 税抜260000円
ブログ GENIUS750.jpg

カーボンモデルのGENIUS710 税抜560000円
ブログ GENIUS710.jpg
アルミモデルでもとても楽しく乗れますが、カーボンフレームになってなにがいいかというと、私は反応性能が凄く良くなることが一番に感じます。

「27.5ホイールで150mmあったら登らないじゃん!」
なんて思っている方には新しい「今のバイク」に乗ってみてほしいですね~
もちろん、XC系ダブルサスモデルのようなスピードの感じでは上りませんが、確実にトレイルで「上っていける」バイクになっています。難所をクリアする喜びが味わえますよ。


西多摩ローカルでは一番使い勝手がいいのでは?というのが、SPARKシリーズ
ブログ SPARK720.jpg
個人的に一番気に入ったカラーリングのSPARK720 税抜450000円
120mm27.5ホイール。そしてカーボンフレームで3つのモードとジオメトリーセッティングが可能なカスタムチューンされたSPARK720
トレイルでペダリングし続ける楽しみを味わえそうな一台ですね~!

ここまできたらもうなにもいうことがないSPARK700RC 税抜780000円
ブログ SPARK700RC.jpg
10kg切ってます。速すぎそう~(笑)


ということで、2015年SCOTTは予約受付中です!
ご覧いただけるカタログを見つつ、詳細はぜひお店で聞いてくださいね~

あっ! ハードテールのSCALEの素晴らしさはもうみなさんご存知ですよね(笑)









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014年8月最後の土日も西多摩ローカルで! [ROCKYMOUNTAIN]

今日明日と乗鞍MTBエンデューロが行われます!
選手の皆さん、頑張ってください。
関係者の皆様、ありがとうございます。
といっているのはここ西多摩のナカザワジムPCから(笑)
明日の午前中は西多摩マウンテンバイク友の会活動を3ヶ所で地域の方々や他のボランティアの方と行います。
つまりGYMチームはローカルにいるという事で、みんなが大好きなスタイルのレースには出ませんが、大好きなローカルを守るためにワーク&ライドします!
でも来年また乗鞍でエンデューロが行われるのならばスケジュールの調整をして絶対出たいな~と。
ブログCA3I02250002.jpg

ということで、ROCKYMOUNTAIN ALTITUDEのご機嫌なエンデューロレース動画をどうぞ~

Altitude Sickness — Highs & Lows at EWS #5: Winter Park, Colorado from Rocky Mountain Bicycles on Vimeo.


あっ!店の方は営業してますからじゃんじゃん遊びに来てください!
もちろんALTITUDEもあります!
ブログCA3I02220004.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。