ナカザワジムの定休日は・・・ [ライド]
またまた久々の投稿です。ナカザワジムFACEBOOKにいいね!をしてくださると「今」のナカザワジムことがわかります(笑)
定休日は水木曜日と二日いただいている当店ですが、基本的に二日間とも作業をしたり、山の活動やそのための関係各所との会議や意見交換をしたり、お客様とのライドやメディア関係のお手伝いをしているというある意味でよりマウンテンバイク色が濃い二日間であったりします(笑)
この柔らかい雰囲気のトレイルライドの写真は現在発売中のバイシクルクラブのTHAT'S REAL MTBのコーナー取材の際にプロカメラマンの鈴木英之さんに撮ってもらったもので、西多摩のマウンテンバイクシーンをつくるべく一緒に頑張っている西多摩マウンテンバイク友の会の黒川副会長と撮ってもらいました(^^)
実はこの日は午前中にあきる野市役所の30名弱の新職員研修の中のプログラムとして、環境政策課の取り組みのひとつである産学公の試みの菅生の森づくり協議会活動場所での野外研修の講師役を昨年に引き続き今年度もしました。
日頃の西多摩マウンテンバイク友の会として、あきる野菅生の森づくり協議会や五日市深沢地区での活動が評価されてのことだと思います。
その講師役を黒川副会長と務めあげ、ほっとしたところでバイシクルクラブの撮影となったのと、日頃から自分たちも関わって整備させてもらっている山での撮影だったので、最初にあげた柔らかい雰囲気の写真になったのかもしれませんね。
そしてあきる野市での活動を少しずつ積み重ねてきたことで、尾根道の整備活動などを町内の方と一緒になってできるようになってきました。
マウンテンバイクを取り巻く環境が少しずつ変わっていっているのを実感することで、マウンテンバイクがより楽しくなっている毎日であります。
定休日は水木曜日と二日いただいている当店ですが、基本的に二日間とも作業をしたり、山の活動やそのための関係各所との会議や意見交換をしたり、お客様とのライドやメディア関係のお手伝いをしているというある意味でよりマウンテンバイク色が濃い二日間であったりします(笑)
この柔らかい雰囲気のトレイルライドの写真は現在発売中のバイシクルクラブのTHAT'S REAL MTBのコーナー取材の際にプロカメラマンの鈴木英之さんに撮ってもらったもので、西多摩のマウンテンバイクシーンをつくるべく一緒に頑張っている西多摩マウンテンバイク友の会の黒川副会長と撮ってもらいました(^^)
実はこの日は午前中にあきる野市役所の30名弱の新職員研修の中のプログラムとして、環境政策課の取り組みのひとつである産学公の試みの菅生の森づくり協議会活動場所での野外研修の講師役を昨年に引き続き今年度もしました。
日頃の西多摩マウンテンバイク友の会として、あきる野菅生の森づくり協議会や五日市深沢地区での活動が評価されてのことだと思います。
その講師役を黒川副会長と務めあげ、ほっとしたところでバイシクルクラブの撮影となったのと、日頃から自分たちも関わって整備させてもらっている山での撮影だったので、最初にあげた柔らかい雰囲気の写真になったのかもしれませんね。
そしてあきる野市での活動を少しずつ積み重ねてきたことで、尾根道の整備活動などを町内の方と一緒になってできるようになってきました。
マウンテンバイクを取り巻く環境が少しずつ変わっていっているのを実感することで、マウンテンバイクがより楽しくなっている毎日であります。
西多摩マウンテンバイク友の会 大トレイン! [ライド]
8月1日の富士見パノラマスキー場で開催されたMTBファンミーティングに西多摩マウンテンバイク友の会のブースを出展して、多くのマウンテンバイカーの皆さんとブース出展をされていた関連企業の方々に西多摩マウンテンバイク友の会の活動について資料を見てもらったり、お話ししたりしました(私は翌日のFREERIDEGAMESの準備やらなんやらがあったので、副会長の黒川くんを中心にサポートメンバー&友の会新聞部の皆さんでブースをまわしてもらいました)
またメンバーには完成した友の会Tシャツを現地にて配布、みんなでそれぞれグループを入れ替えながら富士見パノラマスキー場のご機嫌なコースを満喫しました。
クライマックスは午後3時にセンターゲレンデでの集合写真の撮影。
でもただ並んで撮影するだけではもったいないので、集まったみんなでスキルアップエリアで大トレインをしました。
やや遅い時間の他の利用者の方に迷惑がかからないタイミングで総勢50名に迫る大トレインを敢行しました!
私は最後尾に近いところでのトレインでしたが、目の前に拡がる揃いのライムグリーンのTシャツを着たライダーが縦に横にウニョウニョ~・ニョキニョキ~・モコモコ~という感じで走っていく様はトレイルでは見たことない光景でしたので、かなりテンションが上がりました(笑)
こういった思い切った遊び、トレインのようなことができるのはMTB専用コースならでは。
コースとトレイル。同じMTBに乗っての遊びではありますが、それぞれの役割があると思います。
富士見パノラマスキー場のバリエーションに富んだ素晴らしいコースの数々に友の会メンバーのみんなは大満足なライドができた日でした。
この場を提供してくださった富士見パノラマスキー場の皆様、ありがとうございます。
そして機転をきかせてスキルアップエリアでのトレインをすすめてくれ、この素敵な写真を撮影してくれたカメラマンの鈴木英之さんには感謝であります。
画像クリックで大きくなります。
現在はナカザワジムFACEBOOKページでタイムリーな情報をアップしています。ぜひご覧いただき、いいね!をクリックしていただきますようお願いいたします
またメンバーには完成した友の会Tシャツを現地にて配布、みんなでそれぞれグループを入れ替えながら富士見パノラマスキー場のご機嫌なコースを満喫しました。
クライマックスは午後3時にセンターゲレンデでの集合写真の撮影。
でもただ並んで撮影するだけではもったいないので、集まったみんなでスキルアップエリアで大トレインをしました。
やや遅い時間の他の利用者の方に迷惑がかからないタイミングで総勢50名に迫る大トレインを敢行しました!
私は最後尾に近いところでのトレインでしたが、目の前に拡がる揃いのライムグリーンのTシャツを着たライダーが縦に横にウニョウニョ~・ニョキニョキ~・モコモコ~という感じで走っていく様はトレイルでは見たことない光景でしたので、かなりテンションが上がりました(笑)
こういった思い切った遊び、トレインのようなことができるのはMTB専用コースならでは。
コースとトレイル。同じMTBに乗っての遊びではありますが、それぞれの役割があると思います。
富士見パノラマスキー場のバリエーションに富んだ素晴らしいコースの数々に友の会メンバーのみんなは大満足なライドができた日でした。
この場を提供してくださった富士見パノラマスキー場の皆様、ありがとうございます。
そして機転をきかせてスキルアップエリアでのトレインをすすめてくれ、この素敵な写真を撮影してくれたカメラマンの鈴木英之さんには感謝であります。
画像クリックで大きくなります。
現在はナカザワジムFACEBOOKページでタイムリーな情報をアップしています。ぜひご覧いただき、いいね!をクリックしていただきますようお願いいたします
全然更新していなかった2014年夏・・・ [ライド]
前回のBCBRネタから随分と日にちが経ってしまったこのブログ・・・
いつもチェックして下さっている皆様、すみません。
最近はFACEBOOKのナカザワジムページでの展開ばかりでした。
ブログも大事にしなくてはということで、またコツコツ書いていきますので、よろしくお願いいたします。
・・・・で、この夏なにをしていたかというと、いつもどおりのライドから店の営業。そしてレースサポートやFREERIDEGAMES。でもって西多摩ローカルでのボランティア活動。
あきる野での道普請~
もちろん作業後はライドして(道普請したところはお休みさせて)
のんびりSSでランチタイムライドしたり
全日本選手権のサポートへ行ったり
コースに合わせてDHバイクからエンデューロバイクに変更
現地にていろいろ作業して、Kei君には私のMAVICエンデューロホイールを貸していい感じにして
DHエリートで予選通過から決勝は最後のジャンプでゲシって、リアホイールをさよなら状態にしてくれましたが、11位ということで嬉しさもあったり(笑)
DHマスターズで表彰台ゲットなメンバーにジーンときて
翌日はXCマスターズ40でチャンピオンになってくれて、これまたジーンときて
・・で、私も負けないようにと、友の会活動の打ち合わせ&助成金申請書をメンバーと作ったり
FREERIDEGAMES芝スラもいい感じで開催&本気走りしたり
GYMメンバーで写真撮って~
もちろん、店の営業&作業もガッツリ(笑)
シングルスピードで身体をイジメて~
西多摩マウンテンバイク友の会とボランティアセンター瑞穂で共催している瑞穂町の「自転車で町探検」も開催!
暑っい夏ですが、マウンテンバイクを満喫しております!
タイムリーなお買い得情報など毎日更新のFACEBOOKナカザワジムページも頑張りますが、こちらのブログもそこそこなペースではアップしていくので、今後ともよろしくお願いいたします。
いつもチェックして下さっている皆様、すみません。
最近はFACEBOOKのナカザワジムページでの展開ばかりでした。
ブログも大事にしなくてはということで、またコツコツ書いていきますので、よろしくお願いいたします。
・・・・で、この夏なにをしていたかというと、いつもどおりのライドから店の営業。そしてレースサポートやFREERIDEGAMES。でもって西多摩ローカルでのボランティア活動。
あきる野での道普請~
もちろん作業後はライドして(道普請したところはお休みさせて)
のんびりSSでランチタイムライドしたり
全日本選手権のサポートへ行ったり
コースに合わせてDHバイクからエンデューロバイクに変更
現地にていろいろ作業して、Kei君には私のMAVICエンデューロホイールを貸していい感じにして
DHエリートで予選通過から決勝は最後のジャンプでゲシって、リアホイールをさよなら状態にしてくれましたが、11位ということで嬉しさもあったり(笑)
DHマスターズで表彰台ゲットなメンバーにジーンときて
翌日はXCマスターズ40でチャンピオンになってくれて、これまたジーンときて
・・で、私も負けないようにと、友の会活動の打ち合わせ&助成金申請書をメンバーと作ったり
FREERIDEGAMES芝スラもいい感じで開催&本気走りしたり
GYMメンバーで写真撮って~
もちろん、店の営業&作業もガッツリ(笑)
シングルスピードで身体をイジメて~
西多摩マウンテンバイク友の会とボランティアセンター瑞穂で共催している瑞穂町の「自転車で町探検」も開催!
暑っい夏ですが、マウンテンバイクを満喫しております!
タイムリーなお買い得情報など毎日更新のFACEBOOKナカザワジムページも頑張りますが、こちらのブログもそこそこなペースではアップしていくので、今後ともよろしくお願いいたします。
西多摩ローカルデイズ2014梅雨入り前後 [ライド]
30℃の気温に早くも突入なこの頃。
梅雨入り前はがっつり乗っていたのですが、梅雨入り後の雨が降ってるときや雨上がり後は林道や舗装路、そして西多摩マウンテンバイク友の会活動に顔出したりして。
・・・で、晴れががっと続いた後はトレイルの状況を見に行って状況を森林レンジャーに報告したりして、つねにMTBとともにある西多摩ローカルデイズ。
平日シングルスピーダーズ!
五日市で友の会活動~ 参道の草刈り
里山民家で友の会活動~ 田んぼの草取り
仕事の合間だったので見学~(笑)
一人の時はサクッとVERTEXで!
楽しいマウンテンバイクライフのお手伝いしますよ~!
梅雨入り前はがっつり乗っていたのですが、梅雨入り後の雨が降ってるときや雨上がり後は林道や舗装路、そして西多摩マウンテンバイク友の会活動に顔出したりして。
・・・で、晴れががっと続いた後はトレイルの状況を見に行って状況を森林レンジャーに報告したりして、つねにMTBとともにある西多摩ローカルデイズ。
平日シングルスピーダーズ!
五日市で友の会活動~ 参道の草刈り
里山民家で友の会活動~ 田んぼの草取り
仕事の合間だったので見学~(笑)
一人の時はサクッとVERTEXで!
楽しいマウンテンバイクライフのお手伝いしますよ~!
GWは下り系で楽しく~!その2 [ライド]
4月27日は本当に久々のダウンヒルをしてきました!
昨年は富士見に行っていたとしてもゴンドラに乗ることもなかったという、開店以来初のパノラマダウンヒルをしなかった年になりました。
2014年の今年はダウンヒルするよ~!ということで、ショップイベントしました!
当店チームのJダウンヒラーたちが色々と動いてくれたので、本当に楽しいライドとなりました(感謝!)
ひっさびさのゴンドラ~
テンションあがります。
シーズンインのこの感じ!
そうだよ!そうだよ!!
前日から富士見入りしていたキッズ達は走りまわって遊びまわりな感じで、クール&フィットのお世話になっては復活!という早くもオッサンのようなマウンテンバイカーに??(笑)
秘密兵器投入で効き目UP!(各自調査)
こちらはダートクリテリウムに参加したGYMメンバー
みんなゴンドラに乗らないなんて、なんて素敵(笑)
ウーメンズチームもトレイン! OKN師匠のアドバイスもあり、みんないい感じな走り!
一年半乗ってなかったFLATLINE
今シーズンはいっぱい乗りたいね~
そしてゴンドラ終了のPM4時ギリギリにみんなで最後の一本。
最後の一本お約束のパンクは私が頂きました・・・(笑)
昨年は富士見に行っていたとしてもゴンドラに乗ることもなかったという、開店以来初のパノラマダウンヒルをしなかった年になりました。
2014年の今年はダウンヒルするよ~!ということで、ショップイベントしました!
当店チームのJダウンヒラーたちが色々と動いてくれたので、本当に楽しいライドとなりました(感謝!)
ひっさびさのゴンドラ~
テンションあがります。
シーズンインのこの感じ!
そうだよ!そうだよ!!
前日から富士見入りしていたキッズ達は走りまわって遊びまわりな感じで、クール&フィットのお世話になっては復活!という早くもオッサンのようなマウンテンバイカーに??(笑)
秘密兵器投入で効き目UP!(各自調査)
こちらはダートクリテリウムに参加したGYMメンバー
みんなゴンドラに乗らないなんて、なんて素敵(笑)
ウーメンズチームもトレイン! OKN師匠のアドバイスもあり、みんないい感じな走り!
一年半乗ってなかったFLATLINE
今シーズンはいっぱい乗りたいね~
そしてゴンドラ終了のPM4時ギリギリにみんなで最後の一本。
最後の一本お約束のパンクは私が頂きました・・・(笑)
全開だから! [ライド]
3月12日は地主様にお借りしている場所で「MTB業界っぽい平日タナトレタイムアタック!」を開催しました。
MTBに関わる仕事をしている人を集めて、みんなでおもいっきり走って、そして色んな人が集まることで何か生まれたらいいな~と思いつつ、トレイルとコースについて感じあえて、それをそれぞれの場所において少しでも活きるきっかけになるといいな~なんていうイベントをやりたいと思っていました。(なんかまわりくどいいい方かも・・)
ようは楽しさを共有して持って帰ろう!ってことです(笑)
ショップ・問屋・メーカー・ガイド・コース&トレイルビルダー・ライダー・MTBボランティアなどなど、50名を超える者たちが、「あなたの走りはこうなのよ~」的ジャッジが下るレースに挑みました(笑)
実は最初はみんなで交流ライドして、その後タイムアタックする~みたいな感じでユルくやるイベントとして声かけをしたつもりだったのですが・・・
レース前の試走では、みんなめっちゃ並んで、すでにやる気満々な空気。
2時間ほど試走した後はいよいよ2クラスに分かれてのタイムアタック開始
2本走ってのタイムアタック。速い方のタイムを採用するので、とにかくイクしかないって感じ。
小さなコース脇には応援だか見学だかヤジるためなのか、とにかくギャラリーがたくさん!
Aクラスの上位の1本目アタックはもうイケイケ! すげー寝かしこみなんて感心してたら・・・
ドカーン!
ドカーン!
ドカーン!
ドカーン! からサヨナラ。
とにかく表彰台をゲットするには15秒台を出さなくては~なほとんど無呼吸全開ライド!
6つのコーナーにプチテーブル2個になんちゃってコブが何個かあって、そして切り返し2つみたいな超忙しいコースなので、とにかくイクしかない!(笑)
・・・で、私もそれなりに頑張ります。
若いころに「速いな~カッコいいな~」なんて思っていた往年のエリートダウンヒラー2人に1本目は私の方が速く走っちゃったりして夢心地状態でしたが、きっちり2本目にはやられました(涙)
私、2人よりも圧倒的にこのコースで走っているのですが、まぁ当然の結果ですよね。
2人ともやっぱりカッコいいね~!
・・・で、トップ3な方たち。
3位
2位
優勝
いや~ 目の前でいいものを見させてもらった~!
ギンギンに走った後は充実感たっぷりな顔して記念写真。
みんなそれぞれに、上手く・速く・カッコよく走りたくて~な気持ちは一緒!
写真はクリックすると大きくなります。
あなたがよくいくお店の店長が写っているかな~なんて(笑)
写真提供 ヒデさん
レース終了後も思い思いのライド
マウンテンバイクと人が一体となって、道を走っていく~! いいトレインだ~!
この域にはいけないでしょうが、いくつになってもスムーズに上手く走れるようになりたいな~!
そのためにはまずは「場所」が必要ですね!
写真提供
エンドウさん・コウゾウさん・ユリさん。一まとめですみません(笑)
MTBに関わる仕事をしている人を集めて、みんなでおもいっきり走って、そして色んな人が集まることで何か生まれたらいいな~と思いつつ、トレイルとコースについて感じあえて、それをそれぞれの場所において少しでも活きるきっかけになるといいな~なんていうイベントをやりたいと思っていました。(なんかまわりくどいいい方かも・・)
ようは楽しさを共有して持って帰ろう!ってことです(笑)
ショップ・問屋・メーカー・ガイド・コース&トレイルビルダー・ライダー・MTBボランティアなどなど、50名を超える者たちが、「あなたの走りはこうなのよ~」的ジャッジが下るレースに挑みました(笑)
実は最初はみんなで交流ライドして、その後タイムアタックする~みたいな感じでユルくやるイベントとして声かけをしたつもりだったのですが・・・
レース前の試走では、みんなめっちゃ並んで、すでにやる気満々な空気。
2時間ほど試走した後はいよいよ2クラスに分かれてのタイムアタック開始
2本走ってのタイムアタック。速い方のタイムを採用するので、とにかくイクしかないって感じ。
小さなコース脇には応援だか見学だかヤジるためなのか、とにかくギャラリーがたくさん!
Aクラスの上位の1本目アタックはもうイケイケ! すげー寝かしこみなんて感心してたら・・・
ドカーン!
ドカーン!
ドカーン!
ドカーン! からサヨナラ。
とにかく表彰台をゲットするには15秒台を出さなくては~なほとんど無呼吸全開ライド!
6つのコーナーにプチテーブル2個になんちゃってコブが何個かあって、そして切り返し2つみたいな超忙しいコースなので、とにかくイクしかない!(笑)
・・・で、私もそれなりに頑張ります。
若いころに「速いな~カッコいいな~」なんて思っていた往年のエリートダウンヒラー2人に1本目は私の方が速く走っちゃったりして夢心地状態でしたが、きっちり2本目にはやられました(涙)
私、2人よりも圧倒的にこのコースで走っているのですが、まぁ当然の結果ですよね。
2人ともやっぱりカッコいいね~!
・・・で、トップ3な方たち。
3位
2位
優勝
いや~ 目の前でいいものを見させてもらった~!
ギンギンに走った後は充実感たっぷりな顔して記念写真。
みんなそれぞれに、上手く・速く・カッコよく走りたくて~な気持ちは一緒!
写真はクリックすると大きくなります。
あなたがよくいくお店の店長が写っているかな~なんて(笑)
写真提供 ヒデさん
レース終了後も思い思いのライド
マウンテンバイクと人が一体となって、道を走っていく~! いいトレインだ~!
この域にはいけないでしょうが、いくつになってもスムーズに上手く走れるようになりたいな~!
そのためにはまずは「場所」が必要ですね!
写真提供
エンドウさん・コウゾウさん・ユリさん。一まとめですみません(笑)
MTBに乗って、アタマがびゅんびゅん丸だそうです(笑) [ライド]
2月26日(水)はAST@タカヤマさん&ひーたんに、トレイルストア@ワダさん、秩父ローカル@大ちゃん、CURTISクロ先生とでタナトレ整備&ライド!
一応、私も入ってみた。
CURTIS RACELITEを入れておけばよかった。
まずは雪かきの済んだコースで、バームやジャンプの補修をしました。
土は生きもの、コースは生きもの。
ということで、ライダーが手をかけていきます。
クロ先生指揮のもと、1コーナーを補修。
スタートから1コーナー・2コーナーの繋がりがいい感じになりました!
・・・で、走る!
やっぱりクロ先生はキテます!!
AST@ひーたん
順応が早いね~ 若いっていいね~
AST@タカヤマさん
下りなのに腿がパンパンだ~といいながらもイキます!
秩父ローカル大ちゃん
あいかわらずのスムーズライド!
スムーズだから速い!
そして「アタマがびゅんびゅん丸」というちょっとおバカな感じの発言を自身の経営するショップ日記でされていた方(笑)
たぶん何本も走ったこの頃には、びゅんびゅんしすぎて発病状態なのでしょう~(笑)
一応、私も入ってみた。
CURTIS RACELITEを入れておけばよかった。
まずは雪かきの済んだコースで、バームやジャンプの補修をしました。
土は生きもの、コースは生きもの。
ということで、ライダーが手をかけていきます。
クロ先生指揮のもと、1コーナーを補修。
スタートから1コーナー・2コーナーの繋がりがいい感じになりました!
・・・で、走る!
やっぱりクロ先生はキテます!!
AST@ひーたん
順応が早いね~ 若いっていいね~
AST@タカヤマさん
下りなのに腿がパンパンだ~といいながらもイキます!
秩父ローカル大ちゃん
あいかわらずのスムーズライド!
スムーズだから速い!
そして「アタマがびゅんびゅん丸」というちょっとおバカな感じの発言を自身の経営するショップ日記でされていた方(笑)
たぶん何本も走ったこの頃には、びゅんびゅんしすぎて発病状態なのでしょう~(笑)
コースの維持は大変~! [ライド]
先週定休日12日に雪かきをしたばたりのタナトレですが、14日からのハンパない大雪のため、またしても雪かきへ行きました(気休めぐらいなもんですが・・・)
土曜日はガッツリ店の周りを雪かきして、日曜日の朝に店の離れに借りている3台分の駐車場を雪かきしてからタナトレへ行きました。(駐車場の雪かきを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました)
タナトレについてみると、前回以上な雪の積もり具合・・・
まずは雪かき前に走ってみる。
もちろん、話にならない(苦笑)
コースを少しでも早くいい感じに戻したいので、とりあえず雪かき。
なんとなく走ってみましたが・・・・
う~ん。
グッドコンディションで行ったCURTISプレゼンツニューイヤーカップが懐かしい。
また思いっきり走りたいもんです!(ライダーはCURTIS RACELITEに乗るゲンキ)
明日の定休日も雪かきに行こうかと思います。
小さいけれど貴重なコースですから、コツコツやっていきます。
コースつくりに使うアメスコが今回の雪ではかなり重宝しました。
土曜日には店の前と横の通りでスタックする車が多数。
それらを救出するために亀さん状態の車の下に潜り込んでいる雪を取り除くのにフル稼働!
友の会活動用にと、貸していただいている小川輪業さんのところのアメスコとナカザワジムのアメスコの競演は一日中行われました!
まだまだ雪の被害にあわれていて大変な状況の皆様にとって、一日も早い日常生活が戻ることを願っています。
土曜日はガッツリ店の周りを雪かきして、日曜日の朝に店の離れに借りている3台分の駐車場を雪かきしてからタナトレへ行きました。(駐車場の雪かきを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました)
タナトレについてみると、前回以上な雪の積もり具合・・・
まずは雪かき前に走ってみる。
もちろん、話にならない(苦笑)
コースを少しでも早くいい感じに戻したいので、とりあえず雪かき。
なんとなく走ってみましたが・・・・
う~ん。
グッドコンディションで行ったCURTISプレゼンツニューイヤーカップが懐かしい。
また思いっきり走りたいもんです!(ライダーはCURTIS RACELITEに乗るゲンキ)
明日の定休日も雪かきに行こうかと思います。
小さいけれど貴重なコースですから、コツコツやっていきます。
コースつくりに使うアメスコが今回の雪ではかなり重宝しました。
土曜日には店の前と横の通りでスタックする車が多数。
それらを救出するために亀さん状態の車の下に潜り込んでいる雪を取り除くのにフル稼働!
友の会活動用にと、貸していただいている小川輪業さんのところのアメスコとナカザワジムのアメスコの競演は一日中行われました!
まだまだ雪の被害にあわれていて大変な状況の皆様にとって、一日も早い日常生活が戻ることを願っています。
雪にも負けず・・・・・といきたいところですが敗北? [ライド]
だいぶ雪も解けてきたナカザワジムのまわり瑞穂町ですが、昨日の定休日は当店管理のタナトレコースの雪かき&整備にと繰り出しましたが・・・・・
雪原!!
どんどん雪が深くなる!
ちょっと走ってみる
全然進まない(笑)
まるで、シングルスピードで山を登っているかのような感覚!
コースがどこか分かりません・・・
ということで、雪かき。
陽のあたるところはある程度雪が解けているのでそのままにして、また走ってみる!
ヌタ~ニュル~ツル~な感じ。
やっぱりこうなる。
とりあえず先の事を考えて雪かきを済まし、やり切った感と少しの敗北感を覚えながら皆帰宅したのでした(涙)
私は仕上げ途中だったバイクの組み上げ!
ROCKYMOUNTAIN INSTINCTヤバい!
こっちのスノーライドは相当かっこいいぞ!
雪原!!
どんどん雪が深くなる!
ちょっと走ってみる
全然進まない(笑)
まるで、シングルスピードで山を登っているかのような感覚!
コースがどこか分かりません・・・
ということで、雪かき。
陽のあたるところはある程度雪が解けているのでそのままにして、また走ってみる!
ヌタ~ニュル~ツル~な感じ。
やっぱりこうなる。
とりあえず先の事を考えて雪かきを済まし、やり切った感と少しの敗北感を覚えながら皆帰宅したのでした(涙)
私は仕上げ途中だったバイクの組み上げ!
ROCKYMOUNTAIN INSTINCTヤバい!
こっちのスノーライドは相当かっこいいぞ!
Instinct in the Monashees from Rocky Mountain Bicycles on Vimeo.
落ち葉サクサクの上で。 [ライド]
ここのところの西多摩の天候はマウンテンバイカーにとってとてもありがたい感じです。
ただ、数年前からトレイルは秋が短く、夏からあっという間に冬になっているような感じもしてかなり心配な面もありますが、今はなんにしても心地よいです。
落ち葉サクサクの上を大好きなROCKYMOUNTAINに乗って、大好きな仲間たちと走れる幸せを日々感謝しております。
画像提供ヒデさん
このALTITUDEは27.5インチホイールで150mmストローク。
山の下りを楽しむために作られたこのバイク。
かなりオーバースペックに感じられる仕様ですが、最近のバイクってすごいですね~(一般の人みたいな発言ですが・・笑)
クロスカントリーレーサーのように一秒でも速く登るのを目的に作られていませんが、急斜面やテクニカルな上りでも、きちんと楽にリアタイヤをまわすことができ、ショートステム+ワイドバー効果で寝かされたヘッドアングルでも淡々と上りセクションをこなしていきます。
上半身に余裕があるので、段差なんかでもかなり体の自由度があります。
さすがカナダの山の中でテストライダーたちが走り回って作ったバイクです!
自走スタイルが苦にならずに走れます。
下りに入ると150mmストローク+27.5ホイールの恩恵を受けれて、余裕ある下りが楽しめます。
バイクに余裕があるから変に攻めるようなライディングになるのではなく、地形の変化というものに対して心地よくバイクを走らせていけます!
リアセンターも428mmと27.5の中では短めなので、コーナーもかなりいい感じ。
次はどこ下る~?みたいな会話をしつつの楽しいペダリングタイム
落ち葉サクサクなのでタイヤが転がっていく感触がたまりませ~ん。
画像提供ヒデさん
・・・で、昨日の定休日はその落ち葉サクサクをじんわりと楽しみたくて、ソロライド。
軽快なバイクで、軽~く登りたくてVERTEX!
ひとりコツコツとインナーローに入れ、足を下ろすだけで進み、登っていくようなハイキング感覚でじっくり登りました。
あ~ 日本のトレイルっていいなとつくづく思いながら、歳をとってもずっと乗っていられたらなと。
・・・で、最近MTBはなぜ廃れたか?というような話が業界内外で少し話題になっていますが、なるほどな~と思ったりもしつつも、なんか365日マウンテンバイクな自分からすると???なところもあったりして・・・
ということで先日FACEBOOKのほうであげたものをGYMブログにも載せてみます(笑)
今夏、カナダのシングルトラックステージレースのBCバイクレースに行った時に、素晴らしいなというか、羨ましいなと思ったのは、レースに使われたコースが普段から走れるトレイルだったということ。
カナダに住んでいたり、通っているわけではないので、そういった人たちがいるのに偉そうに言うのは申し訳ない気がしますが(他のMTBがご機嫌な国に詳しい人たちも含んで)
当たり前のようにトレイルマップが掲示されていたり、ショップをはじめ公共の施設なんかにもマップが置かれていたりして、あらためて自分の住んでいる国でもこういった環境になっていくといいなと思いつつも、ほっといてもこうはならないので自分のできる範囲でやっていこうと思ったわけです。
MTBが高い、安いというのは最初にくる問題じゃなく、そのMTBにあった走る場所があるかどうかがかなり重要な気がします。
もちろん安全面に問題があるルック車はマズいですが。
BCバイクレースではスタートして最初のステージやゴール付近では公園内や雑木林の中のトレイルを通ったりしたのですが、そういったスムースな土の路面の上を日本では4~5万円位で販売されているエントリー向けMTBに乗った人や家族連れをたくさん見ました。
ちゃんとマウンテンバイクに向き合ってきた結果の差がそこにはありました。
ただ、数年前からトレイルは秋が短く、夏からあっという間に冬になっているような感じもしてかなり心配な面もありますが、今はなんにしても心地よいです。
落ち葉サクサクの上を大好きなROCKYMOUNTAINに乗って、大好きな仲間たちと走れる幸せを日々感謝しております。
画像提供ヒデさん
このALTITUDEは27.5インチホイールで150mmストローク。
山の下りを楽しむために作られたこのバイク。
かなりオーバースペックに感じられる仕様ですが、最近のバイクってすごいですね~(一般の人みたいな発言ですが・・笑)
クロスカントリーレーサーのように一秒でも速く登るのを目的に作られていませんが、急斜面やテクニカルな上りでも、きちんと楽にリアタイヤをまわすことができ、ショートステム+ワイドバー効果で寝かされたヘッドアングルでも淡々と上りセクションをこなしていきます。
上半身に余裕があるので、段差なんかでもかなり体の自由度があります。
さすがカナダの山の中でテストライダーたちが走り回って作ったバイクです!
自走スタイルが苦にならずに走れます。
下りに入ると150mmストローク+27.5ホイールの恩恵を受けれて、余裕ある下りが楽しめます。
バイクに余裕があるから変に攻めるようなライディングになるのではなく、地形の変化というものに対して心地よくバイクを走らせていけます!
リアセンターも428mmと27.5の中では短めなので、コーナーもかなりいい感じ。
次はどこ下る~?みたいな会話をしつつの楽しいペダリングタイム
落ち葉サクサクなのでタイヤが転がっていく感触がたまりませ~ん。
画像提供ヒデさん
・・・で、昨日の定休日はその落ち葉サクサクをじんわりと楽しみたくて、ソロライド。
軽快なバイクで、軽~く登りたくてVERTEX!
ひとりコツコツとインナーローに入れ、足を下ろすだけで進み、登っていくようなハイキング感覚でじっくり登りました。
あ~ 日本のトレイルっていいなとつくづく思いながら、歳をとってもずっと乗っていられたらなと。
・・・で、最近MTBはなぜ廃れたか?というような話が業界内外で少し話題になっていますが、なるほどな~と思ったりもしつつも、なんか365日マウンテンバイクな自分からすると???なところもあったりして・・・
ということで先日FACEBOOKのほうであげたものをGYMブログにも載せてみます(笑)
今夏、カナダのシングルトラックステージレースのBCバイクレースに行った時に、素晴らしいなというか、羨ましいなと思ったのは、レースに使われたコースが普段から走れるトレイルだったということ。
カナダに住んでいたり、通っているわけではないので、そういった人たちがいるのに偉そうに言うのは申し訳ない気がしますが(他のMTBがご機嫌な国に詳しい人たちも含んで)
当たり前のようにトレイルマップが掲示されていたり、ショップをはじめ公共の施設なんかにもマップが置かれていたりして、あらためて自分の住んでいる国でもこういった環境になっていくといいなと思いつつも、ほっといてもこうはならないので自分のできる範囲でやっていこうと思ったわけです。
MTBが高い、安いというのは最初にくる問題じゃなく、そのMTBにあった走る場所があるかどうかがかなり重要な気がします。
もちろん安全面に問題があるルック車はマズいですが。
BCバイクレースではスタートして最初のステージやゴール付近では公園内や雑木林の中のトレイルを通ったりしたのですが、そういったスムースな土の路面の上を日本では4~5万円位で販売されているエントリー向けMTBに乗った人や家族連れをたくさん見ました。
ちゃんとマウンテンバイクに向き合ってきた結果の差がそこにはありました。