SSブログ

FOX F100RLC 15QR TAPER(120から変更)は凄すぎる!!! [ライド]

今日の開店前朝ライドはAKYさん声掛けで、GYMチームのJクロカン&DHライダー面々とトレイルライド!
・・っといっても、ゴリゴリに走るのではなく、いつものようにトレイルライドということなのでスーパースムーズを目指したライド。
私は作業がタンマリだったので、途中合流に途中サイナラなライドでしたが(笑)
ブログCA340133.jpg
クロカンスタイル?ダウンヒルスタイル?? みんなトレイルライダーな走り。
飛べるところは飛んで、地形の変化を利用しての加速~ 
基本はペダリングが出来るポジションで、サドル高いまんま急斜面下りで~
もちろん、上りはあえてテクニカルライン。 
スピードよりも、つながってる感じを大事にして走りました~ 


そんなご機嫌ライドを支えてくれるのはROCKYMOUNTAIN ELEMENT RSL
ブログDSC07979.jpg
これ、デジカメがぶっ壊れる前に撮った写真ですが・・・


どんないいフレームでも、やっぱりMTBはフロントフォークに何を入れるかで走りの質が決まってしまいます!
・・で、ご機嫌なELEMENTの走りを支えるのはFOX F100RLC 15QR TAPER。
DSC07924.JPG
1.5TAPER(下玉押し入れる前の画像ですが 笑)にキラッと輝くカシマコート!
このクロカン車に使うの?的な太いTAPERコラムが新たなクロカンスタイルを構築するキモであります!  
そのTAPERコラムに15QR。この組み合わせ、ヤバすぎです。

ブログCA340134.jpg
何がヤバいって、フォークの動きが異常にスムーズ(笑)
1.5TAPER&15QR仕様じゃなくても、ウルトラスムーズですが(笑)
スタンディングライド状態でサスに意図的に上から力を加えると、「こんなに沈んじゃうの~?」って感じなんだけど、ちゃんとしたライディングポジションで走っている時だと、無駄に動いてないんですね~ 
きちっと制御された動きは快適と安心の二本立てであります~♪

ここからが本題(笑)
今まで数々のクロカン系FOXを使ってきたのですが、1.5TAPER&15QR仕様は今まで以上に凄いんです!

ひとたび下りセクションに入れば、クロカンポジションなのに完全に下り系な走り。
狭いバーで腰引いて下っちゃったら、発射されてさよなら的な加速感。
ちょっとクロカンでは幅広いかな~なバーで、両肩のラインからしっかり前周りに加重抜重
足腰はBB周りに乗ってのリアサス加重抜重~
とんでもなく気持ちいい世界が待ってます!! 

私が根っこのある激下りセクションを下り終えた時に走りを見ていたエキパダウンヒラーのKBくんが「中沢さんて、急斜面で根っこの段差があるのに、あんまり腰を引かないで下ってくるんですね~」ってちょっと感心して言ってくれましたが、私がイイ感じなのではなく、FOXフォークが凄いんです(笑)
安心して体を預けられ、お辞儀するような感じにならずに絶妙にコンプレッションが効いてくれているんです!
そして戻り側もスムーズで絶妙な味付けなので、思わずサスの動きを見ながら下りたくなってしまうほどです(下りながら見たら撃沈確実)
そしてもちろん、ピタッと低く張り付くように下れるELEMENTとの相性の良さもあります。
 
シングルトラックセクションでの、ターンや木の根などの障害物、そして地形の変化に対して
バニーホップ的な動きを使ってやることで、ビョッンて飛んで、ビシッとターンにスパッと加速で完全発病(笑)
前がブレずに狙ったところに行けるのって最高。
もっと気持ちいい世界に行きたいので、私自身要練習であります。

シッティングでトレイルを上っている時に、石があったり木の根があったりすると結構気を使いますが、この進化を続けるFOXフォークだと遅いスピード域でもしっかり仕事をしてくれていてポコポコはねることもなく、リアタイヤをコントロールすることに集中できます。 もちろんいい位置に乗るのが前提ですが。

Jシリーズのような、ジープロードやフラットダートでバシバシと長い距離を上るようなシチエーションにはリモートロック付きを選ぶと良さそう。
自分のようなトレイルメインな方にはRLCでOK。

それにしても凄いフォークであります。

上手くなって、このFOXフォークの美味しさをもっと味わっていきたいものです!!

今回のFOX FORX搭載にあたって、マムアンドポップス大島様には大変お世話になりました。
ありがとうございました!! おかげさまで無事に発病しました(笑)

セッティングに関しては、お店に聞きに来て下さいね~。
まだまだ話せることあるし~
もちろん、試乗ノー問題です!! ちなみにFの9mmとFLOAT160mmも乗れます。

あっ!FOX FOXは店頭在庫もしてます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。