SSブログ

26erやっぱり楽しいぞ~! [ライド]

昨日の朝ライドは久しぶりのタナトレ。
地主様にお借りしているナカザワジムのコース。
さがみ湖プレジャーフォレストのフリフリコースを作る際にモデルとなったコースですが、
夏はジャングル化してしまうのと他の活動などが忙しかったため、今年は梅雨から昨日まで全然顔を出していませんでした。

ブログCA3I0761.jpg
朝、現地に行ってみるとホームレスが住んでいたような跡が・・・・
紐やテープ、そのほか私たちが保管していたものを使ってハウスを作っていたような感じです(苦笑)

そのほか、バーム、ジャンプはこの夏の台風&ゲリラ豪雨で流れて、土嚢袋もボロボロに。
ブログCA3I0760.jpg
そして頭上には4~5mある倒木が絶妙なバランスで引っかかっている状態。


番長指揮のもと、10名を超える参加者で倒木撤去作業にホームレスハウス跡のかたづけに、コースをとりあえず走れる程度に補修。
ブログCA3I0770.jpg


作業&ライドは大人も小学生も中学生も高校生もみーんな関係なく、MTBで遊ぶために頑張ります(笑)
ブログCA3I0777.jpg


まだバームは完璧に修復できてませんが、みんなでライド!
ブログ1471224_318096764995939_1733223007_n[1].jpg
ナカザワジムからもXCレースに出ているキッズがいますが、今は速さよりもバイクコントロール、バランスよく乗ることの方が重要だと思っています。
ほぼフラット基調のキッズXCレースで勝つことよりもMTBを楽しくコントロールさせて、トレイルを走った時に足をつかずに走り切れる方が大事かな~と。
もちろん、レースは1位になれたら最高だけどね!画像提供IMさん


ブログCA3I0764.jpg
前日に走った耐久レースの疲れも感じさせず、バイクをくるくる回して走っていた中学生女子~昨日のレースはどうだった?と聞いてみると「上り下りはあったけど平らでコギコギだったからちょっと・・・(苦笑)」
「サイクルスポーツセンターのA&F24時間耐久のコースは楽しかったね!」と。
ちなみにこの日走りにきていた小学生二人も前日のレースには参加。
どうだった?と聞いてみたら同じような答え。みんなトレイルライド好きだからね~
リアルマウンテンバイカーの道を歩んでいますね~(笑)

もちろん誰でもが気軽に参加しやすいコース設定は大事ですし、素晴らしいと思います。
でもこれぞMTB!みたいな面白いコース設定が増えてくるといいですね。
コースの維持管理は大変でしょうが、ぜひとも「何回足ついた?」とか「あっちのラインを走れるようになりたいな~」みたいなレースが好きだったりします。個人的に。


ブログCA3I0771.jpg
気がつけば彼も小3から高校生に。
力強く走るようになりましたね~


この日はFRG仲間のASTのメンバー二人もコース整備に来てくれました。
ブログ1450685_318096924995923_1156360270_n[1].jpg
初タナトレでバーム未完成ですが、びゅんびゅん走っていました!画像提供IMさん


黄色いINTENSE TRACERⅡな女性ライダー
ブログCA3I0762.jpg
速過ぎて写真が追いつかなかったのか、私のGショック携帯がしょぼいのか?(笑)


そんな彼女のお気に入りバイクのINTENSEは当店にて絶賛販売中!
DSC03758.JPG
TRACERⅡ!! グリーンが眩しい!


ブログDSC03760.jpg
こちらはTAZER VP! ビンビンにイケる4Xマシン!


27.5インチの台頭で26インチってなんかどうなの?というような空気がある業界ですが、バイクコントロールして遊ぶにはやっぱりこのサイズだし、もともと26で山遊びも楽しかったわけでありますから~
といいつつも、店には27.5も在庫しているし、11月29日発売のMTB日和でもちょっと語っちゃったりしているわけで(笑)


・・・で、私はCURTIS RACELITEでライド!
ブログ1003949_318097371662545_919695040_n[1].jpg
いや~ 楽しい!!
表情は前日の酒パワーで曇りがちに見えますが楽しいんです!
画像提供IMさん

いい歳になってきましたが、まだまだ上手くなりたいですね~


そしてMTBライドは安全第一で。
乗れてきた時こそ要注意~
ブログ1452388_318098384995777_1481133847_n.jpg
画像提供IMさん






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。