SSブログ

ローカル活動色々しながら営業してます(笑) [ライド]

11月12月は西多摩ローカルで山遊びするには最高の季節だと思います。
そんな最高な季節なのでローカル活動もたくさんあったりします~

ナカザワジムもやりつつ(笑)西多摩マウンテンバイク友の会の代表でもあるので、毎日がダブルヘッダー的な感じです。
友の会ネタはFACEBOOKや友の会活動ブログにアップしているので、当ブログでは久々の活動報告的内容です。
この10日間ほどを振り返ってみます~
地域での会議なんかも出席していますが、絵的に地味なのでアップしません(笑)

まずは11月21日に野山北公園の管理者・パークレンジャーさんと一緒に自転車安全研修を行いました。
ブログCA3I0794.jpg
これはマウンテンバイクのコース云々の話ではなく、同公園内におけるマウンテンバイクのトラブルに対しての対処の仕方や、今後のかかわり方などを話しつつ、マウンテンバイクの魅力、楽しさを知っていただくと同時に、そこにある危険を実践してみてもらいました。
今後も同公園においてはこれまでどおり、ボランティア活動をするだけでなく、お互いに良い形になっていけるように協力していきます。


24日はあきる野菅生で里山シンポジウムが開催されました。
ブログIMG_2386.jpg
詳しい内容については友の会ブログをご覧ください。午前の部と午後の部がそれぞれアップしてあるので見てみてくださいね。
画像提供ヒデさん

ブログIMG_5601.jpg
たくさんのマウンテンバイカーも集まってくれました。
画像提供ヒデさん

ブログIMG_5606.jpg
パネリストとしてマウンテンバイカーとして地域、里山に対してできること、やっていること、やっていきたいことをお話しました。
隣に写っているのは、あきる野菅生の活動でお世話になると同時に一緒に活動をしているふるさとの森づくりセンター代表の浅原氏です。
画像提供ヒデさん

シンポジウムといってもそこはマウンテンバイカーですから、マウンテンバイクに乗って楽しさをアピールさせてもらいました。
ブログ1459210_559711820775107_468760995_n[1].jpg


ツーリングからシンポジウムに参加されたみなさんもたくさん!
ブログIMG_0216.jpg
画像提供ヒデさん

27日は友の会活動の定期プログラム「大澄山整備活動」
この日は新たな試みとして、通常毎月一回土日のどちらかで行っている活動を平日に開催してみました。
ブログCA3I08330001.jpg
平日に開催することで、サービス業の方やショップ関係者も参加しやすいということで、開催しました。
今後も水曜日に整備活動プログラムをやっていく予定です。


FRG店長ズが勢ぞろい!
ブログ1452211_391878934278067_1686357544_n[1].jpg
大好きな先輩のMDS@コバヤシ氏がなんと赤いちゃんちゃんこを着る歳になったという記念すべき日に、FRG店長ズでお祝い(言葉のみ)
ワーク&ライドというマウンテンバイカーの鑑というべき姿を見せてくださいました!



30日は都立狭山公園主催の「多摩湖を楽しむゆったりサイクリング」の協力団体として参加してきました。
わたしは講師としてライド前のチェック方法や乗り方教室、実走の際に注意すべきことなどをお話しながら、ガイド役をしました。
また公園スタッフさんによる狭山丘陵や多摩湖・狭山湖に関するクイズなども行いながら走りました。
ブログCA3I0850.jpg

最高の秋晴れの中、ゆったりと楽しめました!
ブログCA3I0856.jpg
たくさんの方が訪れる公園と湖畔の自転車道ではギアを軽くしてゆる~く走ると雑木林の美しさや風の流れる心地よさ、そして休日を楽しむ人々のゆったりとした空気感に触れることができ、なんともいえない気持ちよさがありました。
また公園内にはユニバーサル園路というものがあって、そこでは自転車を降りてトコトコとみんなで歩いてみました。


そして昨日の31日はあきる野五日市の深沢地区の草刈に参加してきました。
同日の同時刻頃には2トレ下の地域の菅生地区でも一斉清掃が行われていて、そちらにも友の会メンバーは多数参加してくれていました。


友の会イベントの林道ツーリングなどでお世話になっているこの地区は大好きな日本の田舎風景があります。
ブログCA3I0882.jpg


ブログCA3I0867.jpg
ちょっとぶっきらぼうな(失礼)深沢の先輩方との作業は教わることがたくさんあって、本当に楽しい。
初深沢活動のMKさんもざっくばらん過ぎる先輩からの指示に軽く困惑気味(笑)


ブログCA3I0880.jpg
少ない世帯数の地域ですが、みなさん自分たちの住む地域を日常的に綺麗にしています。
日ごろ「綺麗なところだな~」なんて、なんとなしに走っていたりしていますが、日ごろからそこをきれいにしてくださっている方々がいるからなのです。これは深沢地区に限ったことではなく・・・。


作業終了後には友の会メンバーで千年杉を見に行きました。
ブログCA3I0886.jpg
すごいですね~!

この杉に行くまでの道つくりのベース作業も以前にしたのですが、地域の方とボランティアの方々の尽力もあって、われわれが作業したときよりもだいぶ道が整備されていました。


さて、活動ばかりの写真を載せましたが、もちろんMTBに乗ってますよ!(笑)
ブログCA3I0847.jpg
多摩湖サイクリングの開催前の朝イチに狭山湖を経由していくと、そこには美しい富士山が!

ワーク&ライドが西多摩マウンテンバイク友の会のモットー。
私は西多摩ローカルが大好きなんです。

あっ! もちろんナカザワジムは活動をしながらもしっかりと営業していますのでご安心ください(笑)
というより、みなさん、お店に遊びにいらしてくださいね~!









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。