GIANT ANTHEM27.5試乗できます! [試乗車]
試乗車をたくさんそろえている当店ですが、ここにきてまた新たに一台増えました!
GIANT ANTHEM ADVANCED27.5-2 Mサイズ
現在発売中のMTB日和Vol17でもインプレッションさせていただいたこのバイク。
西多摩ローカルでしっかり距離を走って楽しむにはお勧めの一台!
・・・ということで、試乗車を作っちゃいました!
GIANTのダブルサスペンションといえばマエストロシステム。
ブレーキング時にリアサスペンションに影響を与えないため、コーナー入り口ではしっかりブレーキングができます。そして荒れた路面に入る前のブレーキングでもサスペンションがアクティブに動くため、抜群の安定感で難しいセクションをライダーがクリアするのを大きく助けてくれます。
またリアサスペンションが仕事をすればするほど、加速感はあがあります。
マエストロシステムは安定と加速が絶妙なのであります!
あっ! 大事なことを忘れていました。
2014年はGIANTのバイクは27.5がメインになります。
27.5タイヤの有効性って??
私はこのブログや雑誌のインプレでも以前から言っているのですが、27.5は26と29の間というよりも26の苦手や弱点とされるものを補っているような感じなのあります。
だからと言って26がダメというわけではなく、26のもメリットももちろんあります。
各自調査かお店で来て下さい・・・ 笑
といいつつ、近いうちに26の良さ的な話をする予定です。 どこで?ブログ?雑誌??
それはさておき29に関してですが、29は29ならではの世界観が確立されている気がするので、別枠みたいな(笑)
ドライブトレインは38-24のダブルギア
私はトリプルのギアがいいですが、セットされてきているので、まずはこのまま使います。
ペダルはMAVIC!
ん?? どこかでみた?
そうです。Timeなんです(笑)
私はビンディングペダルに関しては、ずーーとTimeばかり使ってきたので、Time製のペダルがMAVICとして発売されるのは大歓迎です。
なぜTime(MAVIC)が好きかというと、ステップインした状態において、足首と膝の自由度が他社のペダルに比べて圧倒的にあるのです。
バランスを取ることが要求されるマウンテンバイクにはまさにこれしかないでしょう的な感じです。個人的に。
こちらも詳しくはお店で聞いてくださいね~
ハンドル周りはノーマルのまま730mm
グリップはEASTONのロックタイプに変えてみました。
ハンドル・ステムは今後変えたいかなと思います。
サドルはSDGに変更。そして将来的にはアジャスタブルシートポストを入れる予定です。
ROCKSHOXとFOXはすでに別な試乗車についているので、ANTHEMにはKINDSHOCKのLEVを入れたいと思っています。
まずは今日のランチタイムライドで一時間ほど走りました。
これから自分好みにセットアップしつつ、たくさんの皆さんに試乗していただけたら嬉しいなと思います!
GIANT ANTHEM ADVANCED27.5-2 Mサイズ
現在発売中のMTB日和Vol17でもインプレッションさせていただいたこのバイク。
西多摩ローカルでしっかり距離を走って楽しむにはお勧めの一台!
・・・ということで、試乗車を作っちゃいました!
GIANTのダブルサスペンションといえばマエストロシステム。
ブレーキング時にリアサスペンションに影響を与えないため、コーナー入り口ではしっかりブレーキングができます。そして荒れた路面に入る前のブレーキングでもサスペンションがアクティブに動くため、抜群の安定感で難しいセクションをライダーがクリアするのを大きく助けてくれます。
またリアサスペンションが仕事をすればするほど、加速感はあがあります。
マエストロシステムは安定と加速が絶妙なのであります!
あっ! 大事なことを忘れていました。
2014年はGIANTのバイクは27.5がメインになります。
27.5タイヤの有効性って??
私はこのブログや雑誌のインプレでも以前から言っているのですが、27.5は26と29の間というよりも26の苦手や弱点とされるものを補っているような感じなのあります。
だからと言って26がダメというわけではなく、26のもメリットももちろんあります。
各自調査かお店で来て下さい・・・ 笑
といいつつ、近いうちに26の良さ的な話をする予定です。 どこで?ブログ?雑誌??
それはさておき29に関してですが、29は29ならではの世界観が確立されている気がするので、別枠みたいな(笑)
ドライブトレインは38-24のダブルギア
私はトリプルのギアがいいですが、セットされてきているので、まずはこのまま使います。
ペダルはMAVIC!
ん?? どこかでみた?
そうです。Timeなんです(笑)
私はビンディングペダルに関しては、ずーーとTimeばかり使ってきたので、Time製のペダルがMAVICとして発売されるのは大歓迎です。
なぜTime(MAVIC)が好きかというと、ステップインした状態において、足首と膝の自由度が他社のペダルに比べて圧倒的にあるのです。
バランスを取ることが要求されるマウンテンバイクにはまさにこれしかないでしょう的な感じです。個人的に。
こちらも詳しくはお店で聞いてくださいね~
ハンドル周りはノーマルのまま730mm
グリップはEASTONのロックタイプに変えてみました。
ハンドル・ステムは今後変えたいかなと思います。
サドルはSDGに変更。そして将来的にはアジャスタブルシートポストを入れる予定です。
ROCKSHOXとFOXはすでに別な試乗車についているので、ANTHEMにはKINDSHOCKのLEVを入れたいと思っています。
まずは今日のランチタイムライドで一時間ほど走りました。
これから自分好みにセットアップしつつ、たくさんの皆さんに試乗していただけたら嬉しいなと思います!
ROCKYMOUNTAIN ALTITUDEでカナダBC州を走りたい! [ROCKYMOUNTAIN]
今年に入って、仙骨・尾てい骨を痛めたり、インフルエンザにかかったりで、何と昨年末から昨日の1月22日までトレイルを走っていなかったという現実!!
昨年末に定休日作業デー夕暮れライドをALTITUDEでしてから一か月弱。
パークレンジャーにもほとんど人が来ないところでドンピシャのタイミングで会って、「今年もありがとう。来年もよろしくね~」なんて会話をしてから一か月弱!!
長かった?早かった?
キラキラの夕方にイエローなALTITUDEとクロスマックスエンデューロホイールが眩しいですね~!(自己満)
昨年末の一人走り納め。
そして復帰ライドはもちろんALTITUDEで!
昨年、JシリーズDHエリートレースで膝を割ってしまったKeiくんも一緒にライド。
途中からFRG店長ズのワダさん&タカヤマさんに平日ライダーズのSさんも合流してのライド。
私のALTITUDEはやや下り目のセッティング
このバイクで西多摩ローカルを走る時はかなりの余裕感。
下りセクションでは本当に好きなように走れます(個人差あり 笑)
もう相当乗り込んだので、27.5ホイールの感じってかなりわかりました。
気になる方はお店で聞いてくださいね~!
ちょっとテクニックを必要とする上りレイアウトでコツコツ上り、下りは極力ノーペダルもしくはきっかけづくりなペダリング&サスを使っての加速感を味わうようなスタイルで遊ぶと、本当にALTITUDEは楽しいバイク。
う~ん。 もっともっと上手くなりたいぞ~
楽しい時間を仲間と共有。
ご機嫌な定休日でありました!
ALTITUDEのご機嫌な感じはこの動画で!
FACEBOOKのナカザワジムページではなるべく早く商品紹介なんかをアップしています。
こちらもよかったらご覧くださ~い!
ナカザワジムFACEBOOKページ
昨年末に定休日作業デー夕暮れライドをALTITUDEでしてから一か月弱。
パークレンジャーにもほとんど人が来ないところでドンピシャのタイミングで会って、「今年もありがとう。来年もよろしくね~」なんて会話をしてから一か月弱!!
長かった?早かった?
キラキラの夕方にイエローなALTITUDEとクロスマックスエンデューロホイールが眩しいですね~!(自己満)
昨年末の一人走り納め。
そして復帰ライドはもちろんALTITUDEで!
昨年、JシリーズDHエリートレースで膝を割ってしまったKeiくんも一緒にライド。
途中からFRG店長ズのワダさん&タカヤマさんに平日ライダーズのSさんも合流してのライド。
私のALTITUDEはやや下り目のセッティング
このバイクで西多摩ローカルを走る時はかなりの余裕感。
下りセクションでは本当に好きなように走れます(個人差あり 笑)
もう相当乗り込んだので、27.5ホイールの感じってかなりわかりました。
気になる方はお店で聞いてくださいね~!
ちょっとテクニックを必要とする上りレイアウトでコツコツ上り、下りは極力ノーペダルもしくはきっかけづくりなペダリング&サスを使っての加速感を味わうようなスタイルで遊ぶと、本当にALTITUDEは楽しいバイク。
う~ん。 もっともっと上手くなりたいぞ~
楽しい時間を仲間と共有。
ご機嫌な定休日でありました!
ALTITUDEのご機嫌な感じはこの動画で!
2013 Altitude Launch Ride from Rocky Mountain Bicycles on Vimeo.
FACEBOOKのナカザワジムページではなるべく早く商品紹介なんかをアップしています。
こちらもよかったらご覧くださ~い!
ナカザワジムFACEBOOKページ
CURTISプレゼンツ2014ナカザワジムニューイヤーカップ [CURTIS]
1月3日は毎年恒例のCURTISプレゼンツ ナカザワジムニューイヤーカップを開催しました!
新年早々50名ものライダーが集まって自分の限界までチャレンジしました(笑)
みんなマウンテンバイクが好きでしょうがないんですね~。
朝8時過ぎにはコース整備も終わり、それぞれイメージした走りを目指して試走です!
「キッズも去年よりも上手に走りたーい!」と、頑張ります。
ガッツリ走るもよし、楽しく走るもありな感じで~
コースメンテナンスと言えばこの人! いつも素晴らしい仕事っぷりに感謝!
走りもいい感じです。
正月のあいさつもそこそこに、とにかく走り、そしてMTB談義&ディグという感じ(笑)
エリートクロカンライダー&ダウンヒラーとキッズが同条件でレースするニューイヤーカップ!
そんなキッズはGYMライダーのお兄さんたちと一緒にライン取りについて云々~(笑)
いいアドバイスをもらえたかな~?
レースは前年度Aクラス15位までがシードにて決勝レースに。
その他のライダーは予選を走り、上位8名がAクラス。9位以下はBクラスに。
決勝レースはAクラス、Bクラスの2クラスで行い、コースを2本タイムアタック。
ベストタイムを採用というルール。
先ほどエリートライダーとライディング談義をしていた小3キッズはというと・・・・
ヤバい!
元旦稽古が効いたのかどうかはわかりませんが、速ーーい!
なんと念願かなって、Aクラス入り!
アドバイスくれた先生の走りはというと~
こちらはJクロカンエリートライダーのライム
クロカンライダーの乗り方???
アグレッシブクロスカントリーライダーということで!
もう一人の先生はJエリートダウンヒルライダーのオカノくん
やっぱりかっこいい走りするね~!
私も教わりた~い。
MTB大好きな業界の方も正月早々に遊びにきてくれます。
MAVICムラカミさん!
スタッフ&キッズを連れてきての参戦。いつもサポートありがとうございます。
昨年末29日に開催したグラファイトデザインプレゼンツ ナカザワジム走り納め2時間耐久でお世話になったグラファイトデザインのスーさんも往年のエリート魂に火がついたかな?(笑)
フィジークなイケキョンもいつも参戦してくれています!
世界に誇る日本ブランド「亀の子束子」からはスズキさん。
あれ? 黄色いところにいた人では・・・(業界内の話ですみません)
そしてさがみ湖プレジャーフォレストでライダーのために頑張ってくれていたNORIくん!
また面白いこと一緒にやっていきましょう!
この日はキレッキレに走っていましたよ~! 土まみれにもなっていたけど(笑)
秩父ローカル山猿なみなさんも今年も遊びに来てくれました!
CURTISバナーの向こうには日本の鉄バイクなモンキー! かなりKは流して走っているように見えますが(笑)
Kの親父の大ちゃんは相変わらずスタイリッシュ! もちろんAクラス。
私、今回も大ちゃんのタイムに届かず・・・0.04秒負けた。
私よりも少し年下ですが、中年の星☆的ライディングはカッコよくて真似した~い。
さて、肝心のレースですが、まずはBクラスから。
ここには載せられない微妙なフォームの人もいたりしたBクラスですが(笑)みんなそれぞれにベストを尽くして頑張りました!
上位のライダーはAクラス下位のライダーよりも速かったりして、アツいライディング続出でした!
そして優勝は大人たちを抑えて、中一女子がNO1!
やったね! バイクはクロカン車のロックホッパーをカスタム。
クロカン車でもイケるんですよ~ 語り系大人の皆さん!(笑)
Aクラスはというと23名が出走。どこの順位になっても必ず前後にコンマ何秒の世界にライバルがいるのがAクラス20秒というタイムを切った中で戦うニューイヤーカップ!
気は抜けません。とにかく自分のベストな走りを目指して!
結論から言うと、私は9位。
いつも私の上にいるライダーを抜かすことはできませんでしたが、やれるだけはやりました。
朝イチで家の階段から全滑り落ちした時の仙骨&骨盤が痛みましたが、CURTISにまたがったらスイッチオン!
スイッチオンはしたのですが、またしてもトップ6入りはできなかったです(苦笑)
もっともっとスムーズに、そして上手くなりたいです。
それにしても今回も速かったトップ3!
ここの人達の走りの領域には私では到達できない世界です。
3位 CURITSクロ先生!
2位 SRサンツアー 秩父ローカル山猿ヒロ!
優勝 RMBナカザワジム アキヨシ!(スラバイはRMBとは違うの乗っていますが・・・)
昨年のジャパンシリーズで膝の皿を割ってからの復活レース。
ローカルレースですが、レースはレース。 優勝できてよかったね!
50名ものライダーが小さなタナトレで、ギュッと全開で走ったCURTISニューイヤーカップ。
毎年たくさんの皆さんと、こうやって素晴らしい時間を過ごせることに感謝します。
そしてこの場所を貸してくださっている地主様にも感謝でいっぱいです。
Bクラス表彰
イチバーンッ!
Aクラス表彰
みんな今年もよろしくね! お疲れ様でした。
写真に写っていない人、残念(笑)
GYMライダーもう一人の小3キッズ。
まだこういったコースで走り初めて1年。
友達は驚異の走りをしてAクラス入りしたけど、君もきっとすごくスムーズにカッコよく走れるようになるよ!
だって、時間があればひたすらにコースで走っていたし、自分なりに色々なラインを試して走ったり、乗り方を変えてみたり、使うギアを変えていたのを元旦のライドと今回のレースでしていたのを私は見ちゃいました。
数字だけの世界でなく、気持ち良くて楽しい乗り方が出来るようになったらきっと速くなっているから。
いっぱいマウンテンバイクに乗ってね~!
私もいっぱい乗るぞ~!
写真提供はイチさん、オバさん、コニシさん。 みなさん、ありがとうございました。
新年早々50名ものライダーが集まって自分の限界までチャレンジしました(笑)
みんなマウンテンバイクが好きでしょうがないんですね~。
朝8時過ぎにはコース整備も終わり、それぞれイメージした走りを目指して試走です!
「キッズも去年よりも上手に走りたーい!」と、頑張ります。
ガッツリ走るもよし、楽しく走るもありな感じで~
コースメンテナンスと言えばこの人! いつも素晴らしい仕事っぷりに感謝!
走りもいい感じです。
正月のあいさつもそこそこに、とにかく走り、そしてMTB談義&ディグという感じ(笑)
エリートクロカンライダー&ダウンヒラーとキッズが同条件でレースするニューイヤーカップ!
そんなキッズはGYMライダーのお兄さんたちと一緒にライン取りについて云々~(笑)
いいアドバイスをもらえたかな~?
レースは前年度Aクラス15位までがシードにて決勝レースに。
その他のライダーは予選を走り、上位8名がAクラス。9位以下はBクラスに。
決勝レースはAクラス、Bクラスの2クラスで行い、コースを2本タイムアタック。
ベストタイムを採用というルール。
先ほどエリートライダーとライディング談義をしていた小3キッズはというと・・・・
ヤバい!
元旦稽古が効いたのかどうかはわかりませんが、速ーーい!
なんと念願かなって、Aクラス入り!
アドバイスくれた先生の走りはというと~
こちらはJクロカンエリートライダーのライム
クロカンライダーの乗り方???
アグレッシブクロスカントリーライダーということで!
もう一人の先生はJエリートダウンヒルライダーのオカノくん
やっぱりかっこいい走りするね~!
私も教わりた~い。
MTB大好きな業界の方も正月早々に遊びにきてくれます。
MAVICムラカミさん!
スタッフ&キッズを連れてきての参戦。いつもサポートありがとうございます。
昨年末29日に開催したグラファイトデザインプレゼンツ ナカザワジム走り納め2時間耐久でお世話になったグラファイトデザインのスーさんも往年のエリート魂に火がついたかな?(笑)
フィジークなイケキョンもいつも参戦してくれています!
世界に誇る日本ブランド「亀の子束子」からはスズキさん。
あれ? 黄色いところにいた人では・・・(業界内の話ですみません)
そしてさがみ湖プレジャーフォレストでライダーのために頑張ってくれていたNORIくん!
また面白いこと一緒にやっていきましょう!
この日はキレッキレに走っていましたよ~! 土まみれにもなっていたけど(笑)
秩父ローカル山猿なみなさんも今年も遊びに来てくれました!
CURTISバナーの向こうには日本の鉄バイクなモンキー! かなりKは流して走っているように見えますが(笑)
Kの親父の大ちゃんは相変わらずスタイリッシュ! もちろんAクラス。
私、今回も大ちゃんのタイムに届かず・・・0.04秒負けた。
私よりも少し年下ですが、中年の星☆的ライディングはカッコよくて真似した~い。
さて、肝心のレースですが、まずはBクラスから。
ここには載せられない微妙なフォームの人もいたりしたBクラスですが(笑)みんなそれぞれにベストを尽くして頑張りました!
上位のライダーはAクラス下位のライダーよりも速かったりして、アツいライディング続出でした!
そして優勝は大人たちを抑えて、中一女子がNO1!
やったね! バイクはクロカン車のロックホッパーをカスタム。
クロカン車でもイケるんですよ~ 語り系大人の皆さん!(笑)
Aクラスはというと23名が出走。どこの順位になっても必ず前後にコンマ何秒の世界にライバルがいるのがAクラス20秒というタイムを切った中で戦うニューイヤーカップ!
気は抜けません。とにかく自分のベストな走りを目指して!
結論から言うと、私は9位。
いつも私の上にいるライダーを抜かすことはできませんでしたが、やれるだけはやりました。
朝イチで家の階段から全滑り落ちした時の仙骨&骨盤が痛みましたが、CURTISにまたがったらスイッチオン!
スイッチオンはしたのですが、またしてもトップ6入りはできなかったです(苦笑)
もっともっとスムーズに、そして上手くなりたいです。
それにしても今回も速かったトップ3!
ここの人達の走りの領域には私では到達できない世界です。
3位 CURITSクロ先生!
2位 SRサンツアー 秩父ローカル山猿ヒロ!
優勝 RMBナカザワジム アキヨシ!(スラバイはRMBとは違うの乗っていますが・・・)
昨年のジャパンシリーズで膝の皿を割ってからの復活レース。
ローカルレースですが、レースはレース。 優勝できてよかったね!
50名ものライダーが小さなタナトレで、ギュッと全開で走ったCURTISニューイヤーカップ。
毎年たくさんの皆さんと、こうやって素晴らしい時間を過ごせることに感謝します。
そしてこの場所を貸してくださっている地主様にも感謝でいっぱいです。
Bクラス表彰
イチバーンッ!
Aクラス表彰
みんな今年もよろしくね! お疲れ様でした。
写真に写っていない人、残念(笑)
GYMライダーもう一人の小3キッズ。
まだこういったコースで走り初めて1年。
友達は驚異の走りをしてAクラス入りしたけど、君もきっとすごくスムーズにカッコよく走れるようになるよ!
だって、時間があればひたすらにコースで走っていたし、自分なりに色々なラインを試して走ったり、乗り方を変えてみたり、使うギアを変えていたのを元旦のライドと今回のレースでしていたのを私は見ちゃいました。
数字だけの世界でなく、気持ち良くて楽しい乗り方が出来るようになったらきっと速くなっているから。
いっぱいマウンテンバイクに乗ってね~!
私もいっぱい乗るぞ~!
写真提供はイチさん、オバさん、コニシさん。 みなさん、ありがとうございました。
2014年もよろしくお願いいたします。
みなさん、おめでとうございます!
2014年もよろしくお願いいたします。
元旦から当店管理のコースでお客様と走っているナカザワジムでございます(笑)
今年もみなさんの遊びのサポートをガッツリとさせていただきます!
マウンテンバイクで安全に楽しく遊びたい方はぜひともご相談ください。
新年は1月4日から営業いたします。
画像提供KNSさん
2014年もよろしくお願いいたします。
元旦から当店管理のコースでお客様と走っているナカザワジムでございます(笑)
今年もみなさんの遊びのサポートをガッツリとさせていただきます!
マウンテンバイクで安全に楽しく遊びたい方はぜひともご相談ください。
新年は1月4日から営業いたします。
画像提供KNSさん
グラファイトデザインプレゼンツ2013年ナカザワジム走り納め2時間耐久レース! [GRAPHITE DESIGN]
12月29日は秩父ミューズパーク内グラファイトデザインテストトレイル(GDTT)にて、グラファイトデザインプレゼンツ2013年ナカザワジム走り納め2時間耐久レース。・・・でMAVICもよろしく!を開催しました!
昨年は土砂降りの中、さがみ湖プレジャーフォレストで開催した走り納め耐久レースですが、今年はグラファイトデザイン様の協力のもと、レースを開催できました。ありがとうございます。
また昨年同様MAVIC様にもテストホイールブースを出していただき、こちらもありがとうございます。
もちろん、両社スタッフの皆様もガッツリ走っていただいたのはいうまでもありません!
写真ハギワラさん
今回の走り納めレースは13チーム50名が参加。
MAVICチーム2チームにナカザワジムJシリーズXCライダーがリーダーとなり、抽選でチームメンバーを選抜した8チームに親子チームが1チーム。そして今当店で一番勢力を伸ばしているSSチームが2チームで2時間走りました。
写真ヒデさん
MAVICブース前でシングルスピードをアピールするSSパーチーム。
かなり空気読んでいません(笑)
写真ヒデさん
・・・ということで、スタート!
写真ヒデさん
ホールショットはお約束のライム
写真ヒデさん
グラファイトデザイン@鈴木さんも自身が開発に携わったDOKKEで走ります!
写真ヒデさん
一周1キロちょっとのシングルトラック中心のコースは高低差こそあまりありませんが、細かなターン&アップダウンでトレイルライドの基本が学べるコースレイアウトでとっても楽しい!
グラファイトデザインのテント下を通過して選手交代ピットに帰ってきます。
まだファーストラップなのにSSパーチームのリーダーは早くもガッツポーズ! なぜ??
写真ヒデさん
選手交代はタッチで
ゼッケンは紙皿!チームリーダーによるオリジナリティあふれる?手書き!
写真ヒデさん
計測はヒューマンパワー。
帰ってきた選手が自分でチェックします(正しいの字がぶれているもの多数 笑)
写真ヒデさん
MAVICブースではCROSSMAXシリーズを中心にテストホイールをレースで使わせてもらえました!
写真ヒデさん
私はマイDOKKE AMでレースに参戦。
MAVICスタッフさんにマイSTホイールのチェックとエアーアツを再調整をしてもらい、コースイン!
写真ヒデさん
いや~ 楽しいコースに楽しいバイク!!
AM(オールマウンテン)ということで140mmトラベルのフォーク装着の日本の山を楽しく走るために作られたDOKKE AM。
下りでとても心地よく走れるバイクなのですが、開発コンセプトが自身の足でしっかりと山を登り、トレイルを安全に楽しく下るために作られているので、アグレッシブ度は低いですが地味にテクニカルなこのGDTTではかなり扱いやすく、良質なカーボンということもあってかなり軽快に走れました。
XCだともっと早く走れたかなと思いますが、この日はGDTTのシングルトラックを楽しむモードだったので、AMで正解!
写真ヒデさん
グラファイトデザインカーボンフレームの優れた反応性がトレイルでキレの良い走りを約束してくれます!
写真ヒデさん
レースはアットホームな中にも、Jライダー、トレイルライダー、キッズ、みーんな関係なく、それぞれに頑張って走ります。
XC・DHダブルエリートのレオナ君も遊びにきてくれました。
写真ヒデさん
スタート前のミーティングでも話しましたが、抜くか抜かないか? どう抜くか?は人間性に委ねられました(笑)
写真ヒデさん
写真ヒデさん
CURTIS@ドイさんもT45 29erXCの伸びやかな加速感を楽しんでいたようですね~
写真ヒデさん
こちらはCURTISのシングルスピードに乗るクロ先生。
最近は西多摩マウンテンバイク友の会中心メンバーとして、フィールド作り・維持活動に地域活動と「次に繋ぐ」事を頑張っていますが、ひとたびバイクに乗ればご覧の通り!
写真ヒデさん
KeiもJシリーズの怪我から復活の兆しが見えてきました!
写真ヒデさん
MAVICチームはA・Bに分かれての社内ガチンコ対決!
仕事も遊びも本気な皆さんからはいつもいい影響を頂きます。
写真ヒデさん
ユルくやるつもりでも、チームメイトのために辛楽しく頑張っちゃうんですね~
写真ヒデさん
みんなそれぞれに頑張った2時間。無事に走り切りました。
写真ヒデさん
最新鋭計測機器によるリザルト
やはり正しいの文字が歪んでいます(笑)
写真オチアイさん
お昼はド定番の具だくさん豚汁!
身も心も温まったところで、午後からはフリー走行&グラファイトデザインバイク試乗会にMAVICテストホイール!
MAVICテストホイールの一番人気はエンデューロホイール!
ご注文ありがとうございます! ・・・・か?(笑)
写真ヒデさん
グラファイトデザインはDOKKE XC、DOKKE AMに加えて、シクロクロス車のWROCCAをみんなで試乗~
日頃乗ったことがあまりない、クロス車のWROCCAはみんな興味津々!
ご注文ありがとうございます! ・・・・だといいな。(笑)
写真もち
親子でDOKKE AMとXCを堪能中~
写真ヒデさん
GDTTはほとんどダートを乗ったことがない子も楽しめちゃう感じ。
こういったコースが常設になるといいな~。
写真ヒデさん
みんなで頑張りつつも楽しみまくった一日。
協力して下さったグラファイトデザイン様、MAVIC様、ミューズパーク様、ありがとうございました。
参加&お手伝いいただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
昨年は土砂降りの中、さがみ湖プレジャーフォレストで開催した走り納め耐久レースですが、今年はグラファイトデザイン様の協力のもと、レースを開催できました。ありがとうございます。
また昨年同様MAVIC様にもテストホイールブースを出していただき、こちらもありがとうございます。
もちろん、両社スタッフの皆様もガッツリ走っていただいたのはいうまでもありません!
写真ハギワラさん
今回の走り納めレースは13チーム50名が参加。
MAVICチーム2チームにナカザワジムJシリーズXCライダーがリーダーとなり、抽選でチームメンバーを選抜した8チームに親子チームが1チーム。そして今当店で一番勢力を伸ばしているSSチームが2チームで2時間走りました。
写真ヒデさん
MAVICブース前でシングルスピードをアピールするSSパーチーム。
かなり空気読んでいません(笑)
写真ヒデさん
・・・ということで、スタート!
写真ヒデさん
ホールショットはお約束のライム
写真ヒデさん
グラファイトデザイン@鈴木さんも自身が開発に携わったDOKKEで走ります!
写真ヒデさん
一周1キロちょっとのシングルトラック中心のコースは高低差こそあまりありませんが、細かなターン&アップダウンでトレイルライドの基本が学べるコースレイアウトでとっても楽しい!
グラファイトデザインのテント下を通過して選手交代ピットに帰ってきます。
まだファーストラップなのにSSパーチームのリーダーは早くもガッツポーズ! なぜ??
写真ヒデさん
選手交代はタッチで
ゼッケンは紙皿!チームリーダーによるオリジナリティあふれる?手書き!
写真ヒデさん
計測はヒューマンパワー。
帰ってきた選手が自分でチェックします(正しいの字がぶれているもの多数 笑)
写真ヒデさん
MAVICブースではCROSSMAXシリーズを中心にテストホイールをレースで使わせてもらえました!
写真ヒデさん
私はマイDOKKE AMでレースに参戦。
MAVICスタッフさんにマイSTホイールのチェックとエアーアツを再調整をしてもらい、コースイン!
写真ヒデさん
いや~ 楽しいコースに楽しいバイク!!
AM(オールマウンテン)ということで140mmトラベルのフォーク装着の日本の山を楽しく走るために作られたDOKKE AM。
下りでとても心地よく走れるバイクなのですが、開発コンセプトが自身の足でしっかりと山を登り、トレイルを安全に楽しく下るために作られているので、アグレッシブ度は低いですが地味にテクニカルなこのGDTTではかなり扱いやすく、良質なカーボンということもあってかなり軽快に走れました。
XCだともっと早く走れたかなと思いますが、この日はGDTTのシングルトラックを楽しむモードだったので、AMで正解!
写真ヒデさん
グラファイトデザインカーボンフレームの優れた反応性がトレイルでキレの良い走りを約束してくれます!
写真ヒデさん
レースはアットホームな中にも、Jライダー、トレイルライダー、キッズ、みーんな関係なく、それぞれに頑張って走ります。
XC・DHダブルエリートのレオナ君も遊びにきてくれました。
写真ヒデさん
スタート前のミーティングでも話しましたが、抜くか抜かないか? どう抜くか?は人間性に委ねられました(笑)
写真ヒデさん
写真ヒデさん
CURTIS@ドイさんもT45 29erXCの伸びやかな加速感を楽しんでいたようですね~
写真ヒデさん
こちらはCURTISのシングルスピードに乗るクロ先生。
最近は西多摩マウンテンバイク友の会中心メンバーとして、フィールド作り・維持活動に地域活動と「次に繋ぐ」事を頑張っていますが、ひとたびバイクに乗ればご覧の通り!
写真ヒデさん
KeiもJシリーズの怪我から復活の兆しが見えてきました!
写真ヒデさん
MAVICチームはA・Bに分かれての社内ガチンコ対決!
仕事も遊びも本気な皆さんからはいつもいい影響を頂きます。
写真ヒデさん
ユルくやるつもりでも、チームメイトのために辛楽しく頑張っちゃうんですね~
写真ヒデさん
みんなそれぞれに頑張った2時間。無事に走り切りました。
写真ヒデさん
最新鋭計測機器によるリザルト
やはり正しいの文字が歪んでいます(笑)
写真オチアイさん
お昼はド定番の具だくさん豚汁!
身も心も温まったところで、午後からはフリー走行&グラファイトデザインバイク試乗会にMAVICテストホイール!
MAVICテストホイールの一番人気はエンデューロホイール!
ご注文ありがとうございます! ・・・・か?(笑)
写真ヒデさん
グラファイトデザインはDOKKE XC、DOKKE AMに加えて、シクロクロス車のWROCCAをみんなで試乗~
日頃乗ったことがあまりない、クロス車のWROCCAはみんな興味津々!
ご注文ありがとうございます! ・・・・だといいな。(笑)
写真もち
親子でDOKKE AMとXCを堪能中~
写真ヒデさん
GDTTはほとんどダートを乗ったことがない子も楽しめちゃう感じ。
こういったコースが常設になるといいな~。
写真ヒデさん
みんなで頑張りつつも楽しみまくった一日。
協力して下さったグラファイトデザイン様、MAVIC様、ミューズパーク様、ありがとうございました。
参加&お手伝いいただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
GDTT走ってきたよ~! [GRAPHITE DESIGN]
昨日の定休日は秩父のグラファイトデザインさんのテストトレイルのGDTTを走らせてもらってきました。
マイDOKKE AMと!
参加メンバーは私以外には当店のお客様にトレイルストア@ワダさんとグラファイトデザインの鈴木さん。
秩父ミューズパーク内に作られたGDTTは落ち葉サックサクのシングルトラックがクネクネしたとっても楽しいコースでした!
(通常はコースクローズになっています。あくまでも現在はグラファイトデザインさんのテストコース・イベントこーすとなっていますの注意ください。)
グラファイトデザイン鈴木さんにはコースガイドをしていただきつつ、グラファイトデザインのバイクの特性、そしてこだわって作り上げた楽しいバイクについてお話ししていただきました。
ワダさんは仕事モード?遊びモード?
たぶん遊びでしょう!(笑)
DOKKEがリズミカルで走れる、パーク内に作られた細かく変化に富んだシングルトラック中心のGDTTコースはまるで里山の面白いところがギュッと詰まった感じ。今後の展開が楽しみです!
コース内にはちょっとしたチャレンジングな上りもあったりします。
もちろん私も頑張って上ります。
インナーでもセンターでも上れましたよ~
グラファイトデザインの会社がある秩父のトレイルを中心に、トレイルライダー達が日本の山でテストして作り上げたDOKKE。
自走で山を登り、そして下りを楽しむために作られたこのAMモデルのヘッドアングルは68.5°で、Mサイズの私のバイクには140mmフォークに推奨ではないアウトセットのキングヘッドがついていて、より下りを楽しむ設定にしていますが、写真のような急斜面の上りでもいいところに乗ってあげると上れちゃったりする優れモノバイク。
70mmという短めのステムに740mmのワイドバー、そして26インチホイールということで上りの際に軸が意識しやすく確実に上りやすい。
これが日本のちょっと斜度がきつくてタイトなところにはいい感じ。(バーは710か720でいいかな?)
もちろん、日本の山で遊んで、下って、作ったバイクですから下りが楽しいのは言うまでもありません!
この日はサドルを新調してみました!
フィジークのVitesse
レディスモデルですがこれが私のお尻にピッタリ!
適度なクッション感がありながら、足を自然に下すことができてペダリングしやすく、急斜面で前乗りした時もいい感じ。
アップライトポジションになるAM系との相性が良いのかも。
いや~楽しいぞGDTT! そしてDOKKE AM!
26インチバイクを存分に楽しんだライドでありました!
そうそう、只今グラファイトデザインのテストハンドルバーキャンペーンを実施しています!
私のDOKKE AMだけでなく、ROCKYMOUNTAIN VERTEX&CURTIS29erSSにも以前から使用していて、特にシングルスピードのCURTISには、もうこのハンドルがあってこそのA&F24時間耐久での3位表彰台だったと思います。(なぜかは店で聞いて下さい 笑)
RIZEN6 6mm3°アップ、9°バック
RIZEN13 13mm6°アップ、6°バック
RIZEN22 22mm4°アップ、5°バック
以上3アイテムのテストが可能です。
ご自身のバイクに取り付けてトレイルライドしていただいて結構です。
気になる方はお店で相談して下さいね!
もちろんDOKKE AMも試乗できます!
・・・ということで、店内在庫中のDOKKE AM Sサイズの旧タイプロゴをGDTT走った記念でセールしちゃいます!(笑)
税込199500円を178000円で!
こういったお店の情報はFACEBOOKのナカザワジムショップページを「いいね!」して頂けると、タイムリーな情報をアップしているのでよろしいかなと思います!
ぜひともよろしくお願いいたします。
マイDOKKE AMと!
参加メンバーは私以外には当店のお客様にトレイルストア@ワダさんとグラファイトデザインの鈴木さん。
秩父ミューズパーク内に作られたGDTTは落ち葉サックサクのシングルトラックがクネクネしたとっても楽しいコースでした!
(通常はコースクローズになっています。あくまでも現在はグラファイトデザインさんのテストコース・イベントこーすとなっていますの注意ください。)
グラファイトデザイン鈴木さんにはコースガイドをしていただきつつ、グラファイトデザインのバイクの特性、そしてこだわって作り上げた楽しいバイクについてお話ししていただきました。
ワダさんは仕事モード?遊びモード?
たぶん遊びでしょう!(笑)
DOKKEがリズミカルで走れる、パーク内に作られた細かく変化に富んだシングルトラック中心のGDTTコースはまるで里山の面白いところがギュッと詰まった感じ。今後の展開が楽しみです!
コース内にはちょっとしたチャレンジングな上りもあったりします。
もちろん私も頑張って上ります。
インナーでもセンターでも上れましたよ~
グラファイトデザインの会社がある秩父のトレイルを中心に、トレイルライダー達が日本の山でテストして作り上げたDOKKE。
自走で山を登り、そして下りを楽しむために作られたこのAMモデルのヘッドアングルは68.5°で、Mサイズの私のバイクには140mmフォークに推奨ではないアウトセットのキングヘッドがついていて、より下りを楽しむ設定にしていますが、写真のような急斜面の上りでもいいところに乗ってあげると上れちゃったりする優れモノバイク。
70mmという短めのステムに740mmのワイドバー、そして26インチホイールということで上りの際に軸が意識しやすく確実に上りやすい。
これが日本のちょっと斜度がきつくてタイトなところにはいい感じ。(バーは710か720でいいかな?)
もちろん、日本の山で遊んで、下って、作ったバイクですから下りが楽しいのは言うまでもありません!
この日はサドルを新調してみました!
フィジークのVitesse
レディスモデルですがこれが私のお尻にピッタリ!
適度なクッション感がありながら、足を自然に下すことができてペダリングしやすく、急斜面で前乗りした時もいい感じ。
アップライトポジションになるAM系との相性が良いのかも。
いや~楽しいぞGDTT! そしてDOKKE AM!
26インチバイクを存分に楽しんだライドでありました!
そうそう、只今グラファイトデザインのテストハンドルバーキャンペーンを実施しています!
私のDOKKE AMだけでなく、ROCKYMOUNTAIN VERTEX&CURTIS29erSSにも以前から使用していて、特にシングルスピードのCURTISには、もうこのハンドルがあってこそのA&F24時間耐久での3位表彰台だったと思います。(なぜかは店で聞いて下さい 笑)
RIZEN6 6mm3°アップ、9°バック
RIZEN13 13mm6°アップ、6°バック
RIZEN22 22mm4°アップ、5°バック
以上3アイテムのテストが可能です。
ご自身のバイクに取り付けてトレイルライドしていただいて結構です。
気になる方はお店で相談して下さいね!
もちろんDOKKE AMも試乗できます!
・・・ということで、店内在庫中のDOKKE AM Sサイズの旧タイプロゴをGDTT走った記念でセールしちゃいます!(笑)
税込199500円を178000円で!
こういったお店の情報はFACEBOOKのナカザワジムショップページを「いいね!」して頂けると、タイムリーな情報をアップしているのでよろしいかなと思います!
ぜひともよろしくお願いいたします。
2013年歳末セール プレイバイク系ハードテール編 [お買い得フレーム]
2013年もあと残すところ半月ほど。
・・・ということで、店内在庫のフレーム・完成車をドーンとお買い得価格にて販売いたします!
まずは第一弾として、遊べるプレイバイク系ハードテールフレームの紹介です!
サンタクルーズ カメレオン /グリーン
定価98000円のところを現金価格60000円!
コルチナ C2クロモリ /ブラック
定価116000円のところを現金価格54800円!
NS BIKE サバーバン /ブルー
定価63000円のところを現金価格34800円!
INZIST TRUE /ホワイト
定価80000円のところを現金価格52000円!
CHROMAG カムイ /オレンジ
定価165000円のところを現金価格148000円!
INZIST SLAVE
定価126000円のところを現金価格106000円!
INZIST RAGE
定価71400円のところを現金価格46000円!
VOODOO BAKKA
現金価格50000円!
寒い冬は家の周りでも遊べるプレイバイクが楽しい!
もちろん、ダートで走っても楽しい!
安全第一でよろしく!
・・・ということで、店内在庫のフレーム・完成車をドーンとお買い得価格にて販売いたします!
まずは第一弾として、遊べるプレイバイク系ハードテールフレームの紹介です!
サンタクルーズ カメレオン /グリーン
定価98000円のところを現金価格60000円!
コルチナ C2クロモリ /ブラック
定価116000円のところを現金価格54800円!
NS BIKE サバーバン /ブルー
定価63000円のところを現金価格34800円!
INZIST TRUE /ホワイト
定価80000円のところを現金価格52000円!
CHROMAG カムイ /オレンジ
定価165000円のところを現金価格148000円!
INZIST SLAVE
定価126000円のところを現金価格106000円!
INZIST RAGE
定価71400円のところを現金価格46000円!
VOODOO BAKKA
現金価格50000円!
寒い冬は家の周りでも遊べるプレイバイクが楽しい!
もちろん、ダートで走っても楽しい!
安全第一でよろしく!
落ち葉サクサクの上で。 [ライド]
ここのところの西多摩の天候はマウンテンバイカーにとってとてもありがたい感じです。
ただ、数年前からトレイルは秋が短く、夏からあっという間に冬になっているような感じもしてかなり心配な面もありますが、今はなんにしても心地よいです。
落ち葉サクサクの上を大好きなROCKYMOUNTAINに乗って、大好きな仲間たちと走れる幸せを日々感謝しております。
画像提供ヒデさん
このALTITUDEは27.5インチホイールで150mmストローク。
山の下りを楽しむために作られたこのバイク。
かなりオーバースペックに感じられる仕様ですが、最近のバイクってすごいですね~(一般の人みたいな発言ですが・・笑)
クロスカントリーレーサーのように一秒でも速く登るのを目的に作られていませんが、急斜面やテクニカルな上りでも、きちんと楽にリアタイヤをまわすことができ、ショートステム+ワイドバー効果で寝かされたヘッドアングルでも淡々と上りセクションをこなしていきます。
上半身に余裕があるので、段差なんかでもかなり体の自由度があります。
さすがカナダの山の中でテストライダーたちが走り回って作ったバイクです!
自走スタイルが苦にならずに走れます。
下りに入ると150mmストローク+27.5ホイールの恩恵を受けれて、余裕ある下りが楽しめます。
バイクに余裕があるから変に攻めるようなライディングになるのではなく、地形の変化というものに対して心地よくバイクを走らせていけます!
リアセンターも428mmと27.5の中では短めなので、コーナーもかなりいい感じ。
次はどこ下る~?みたいな会話をしつつの楽しいペダリングタイム
落ち葉サクサクなのでタイヤが転がっていく感触がたまりませ~ん。
画像提供ヒデさん
・・・で、昨日の定休日はその落ち葉サクサクをじんわりと楽しみたくて、ソロライド。
軽快なバイクで、軽~く登りたくてVERTEX!
ひとりコツコツとインナーローに入れ、足を下ろすだけで進み、登っていくようなハイキング感覚でじっくり登りました。
あ~ 日本のトレイルっていいなとつくづく思いながら、歳をとってもずっと乗っていられたらなと。
・・・で、最近MTBはなぜ廃れたか?というような話が業界内外で少し話題になっていますが、なるほどな~と思ったりもしつつも、なんか365日マウンテンバイクな自分からすると???なところもあったりして・・・
ということで先日FACEBOOKのほうであげたものをGYMブログにも載せてみます(笑)
今夏、カナダのシングルトラックステージレースのBCバイクレースに行った時に、素晴らしいなというか、羨ましいなと思ったのは、レースに使われたコースが普段から走れるトレイルだったということ。
カナダに住んでいたり、通っているわけではないので、そういった人たちがいるのに偉そうに言うのは申し訳ない気がしますが(他のMTBがご機嫌な国に詳しい人たちも含んで)
当たり前のようにトレイルマップが掲示されていたり、ショップをはじめ公共の施設なんかにもマップが置かれていたりして、あらためて自分の住んでいる国でもこういった環境になっていくといいなと思いつつも、ほっといてもこうはならないので自分のできる範囲でやっていこうと思ったわけです。
MTBが高い、安いというのは最初にくる問題じゃなく、そのMTBにあった走る場所があるかどうかがかなり重要な気がします。
もちろん安全面に問題があるルック車はマズいですが。
BCバイクレースではスタートして最初のステージやゴール付近では公園内や雑木林の中のトレイルを通ったりしたのですが、そういったスムースな土の路面の上を日本では4~5万円位で販売されているエントリー向けMTBに乗った人や家族連れをたくさん見ました。
ちゃんとマウンテンバイクに向き合ってきた結果の差がそこにはありました。
ただ、数年前からトレイルは秋が短く、夏からあっという間に冬になっているような感じもしてかなり心配な面もありますが、今はなんにしても心地よいです。
落ち葉サクサクの上を大好きなROCKYMOUNTAINに乗って、大好きな仲間たちと走れる幸せを日々感謝しております。
画像提供ヒデさん
このALTITUDEは27.5インチホイールで150mmストローク。
山の下りを楽しむために作られたこのバイク。
かなりオーバースペックに感じられる仕様ですが、最近のバイクってすごいですね~(一般の人みたいな発言ですが・・笑)
クロスカントリーレーサーのように一秒でも速く登るのを目的に作られていませんが、急斜面やテクニカルな上りでも、きちんと楽にリアタイヤをまわすことができ、ショートステム+ワイドバー効果で寝かされたヘッドアングルでも淡々と上りセクションをこなしていきます。
上半身に余裕があるので、段差なんかでもかなり体の自由度があります。
さすがカナダの山の中でテストライダーたちが走り回って作ったバイクです!
自走スタイルが苦にならずに走れます。
下りに入ると150mmストローク+27.5ホイールの恩恵を受けれて、余裕ある下りが楽しめます。
バイクに余裕があるから変に攻めるようなライディングになるのではなく、地形の変化というものに対して心地よくバイクを走らせていけます!
リアセンターも428mmと27.5の中では短めなので、コーナーもかなりいい感じ。
次はどこ下る~?みたいな会話をしつつの楽しいペダリングタイム
落ち葉サクサクなのでタイヤが転がっていく感触がたまりませ~ん。
画像提供ヒデさん
・・・で、昨日の定休日はその落ち葉サクサクをじんわりと楽しみたくて、ソロライド。
軽快なバイクで、軽~く登りたくてVERTEX!
ひとりコツコツとインナーローに入れ、足を下ろすだけで進み、登っていくようなハイキング感覚でじっくり登りました。
あ~ 日本のトレイルっていいなとつくづく思いながら、歳をとってもずっと乗っていられたらなと。
・・・で、最近MTBはなぜ廃れたか?というような話が業界内外で少し話題になっていますが、なるほどな~と思ったりもしつつも、なんか365日マウンテンバイクな自分からすると???なところもあったりして・・・
ということで先日FACEBOOKのほうであげたものをGYMブログにも載せてみます(笑)
今夏、カナダのシングルトラックステージレースのBCバイクレースに行った時に、素晴らしいなというか、羨ましいなと思ったのは、レースに使われたコースが普段から走れるトレイルだったということ。
カナダに住んでいたり、通っているわけではないので、そういった人たちがいるのに偉そうに言うのは申し訳ない気がしますが(他のMTBがご機嫌な国に詳しい人たちも含んで)
当たり前のようにトレイルマップが掲示されていたり、ショップをはじめ公共の施設なんかにもマップが置かれていたりして、あらためて自分の住んでいる国でもこういった環境になっていくといいなと思いつつも、ほっといてもこうはならないので自分のできる範囲でやっていこうと思ったわけです。
MTBが高い、安いというのは最初にくる問題じゃなく、そのMTBにあった走る場所があるかどうかがかなり重要な気がします。
もちろん安全面に問題があるルック車はマズいですが。
BCバイクレースではスタートして最初のステージやゴール付近では公園内や雑木林の中のトレイルを通ったりしたのですが、そういったスムースな土の路面の上を日本では4~5万円位で販売されているエントリー向けMTBに乗った人や家族連れをたくさん見ました。
ちゃんとマウンテンバイクに向き合ってきた結果の差がそこにはありました。
ローカル活動色々しながら営業してます(笑) [ライド]
11月12月は西多摩ローカルで山遊びするには最高の季節だと思います。
そんな最高な季節なのでローカル活動もたくさんあったりします~
ナカザワジムもやりつつ(笑)西多摩マウンテンバイク友の会の代表でもあるので、毎日がダブルヘッダー的な感じです。
友の会ネタはFACEBOOKや友の会活動ブログにアップしているので、当ブログでは久々の活動報告的内容です。
この10日間ほどを振り返ってみます~
地域での会議なんかも出席していますが、絵的に地味なのでアップしません(笑)
まずは11月21日に野山北公園の管理者・パークレンジャーさんと一緒に自転車安全研修を行いました。
これはマウンテンバイクのコース云々の話ではなく、同公園内におけるマウンテンバイクのトラブルに対しての対処の仕方や、今後のかかわり方などを話しつつ、マウンテンバイクの魅力、楽しさを知っていただくと同時に、そこにある危険を実践してみてもらいました。
今後も同公園においてはこれまでどおり、ボランティア活動をするだけでなく、お互いに良い形になっていけるように協力していきます。
24日はあきる野菅生で里山シンポジウムが開催されました。
詳しい内容については友の会ブログをご覧ください。午前の部と午後の部がそれぞれアップしてあるので見てみてくださいね。
画像提供ヒデさん
たくさんのマウンテンバイカーも集まってくれました。
画像提供ヒデさん
パネリストとしてマウンテンバイカーとして地域、里山に対してできること、やっていること、やっていきたいことをお話しました。
隣に写っているのは、あきる野菅生の活動でお世話になると同時に一緒に活動をしているふるさとの森づくりセンター代表の浅原氏です。
画像提供ヒデさん
シンポジウムといってもそこはマウンテンバイカーですから、マウンテンバイクに乗って楽しさをアピールさせてもらいました。
ツーリングからシンポジウムに参加されたみなさんもたくさん!
画像提供ヒデさん
27日は友の会活動の定期プログラム「大澄山整備活動」
この日は新たな試みとして、通常毎月一回土日のどちらかで行っている活動を平日に開催してみました。
平日に開催することで、サービス業の方やショップ関係者も参加しやすいということで、開催しました。
今後も水曜日に整備活動プログラムをやっていく予定です。
FRG店長ズが勢ぞろい!
大好きな先輩のMDS@コバヤシ氏がなんと赤いちゃんちゃんこを着る歳になったという記念すべき日に、FRG店長ズでお祝い(言葉のみ)
ワーク&ライドというマウンテンバイカーの鑑というべき姿を見せてくださいました!
30日は都立狭山公園主催の「多摩湖を楽しむゆったりサイクリング」の協力団体として参加してきました。
わたしは講師としてライド前のチェック方法や乗り方教室、実走の際に注意すべきことなどをお話しながら、ガイド役をしました。
また公園スタッフさんによる狭山丘陵や多摩湖・狭山湖に関するクイズなども行いながら走りました。
最高の秋晴れの中、ゆったりと楽しめました!
たくさんの方が訪れる公園と湖畔の自転車道ではギアを軽くしてゆる~く走ると雑木林の美しさや風の流れる心地よさ、そして休日を楽しむ人々のゆったりとした空気感に触れることができ、なんともいえない気持ちよさがありました。
また公園内にはユニバーサル園路というものがあって、そこでは自転車を降りてトコトコとみんなで歩いてみました。
そして昨日の31日はあきる野五日市の深沢地区の草刈に参加してきました。
同日の同時刻頃には2トレ下の地域の菅生地区でも一斉清掃が行われていて、そちらにも友の会メンバーは多数参加してくれていました。
友の会イベントの林道ツーリングなどでお世話になっているこの地区は大好きな日本の田舎風景があります。
ちょっとぶっきらぼうな(失礼)深沢の先輩方との作業は教わることがたくさんあって、本当に楽しい。
初深沢活動のMKさんもざっくばらん過ぎる先輩からの指示に軽く困惑気味(笑)
少ない世帯数の地域ですが、みなさん自分たちの住む地域を日常的に綺麗にしています。
日ごろ「綺麗なところだな~」なんて、なんとなしに走っていたりしていますが、日ごろからそこをきれいにしてくださっている方々がいるからなのです。これは深沢地区に限ったことではなく・・・。
作業終了後には友の会メンバーで千年杉を見に行きました。
すごいですね~!
この杉に行くまでの道つくりのベース作業も以前にしたのですが、地域の方とボランティアの方々の尽力もあって、われわれが作業したときよりもだいぶ道が整備されていました。
さて、活動ばかりの写真を載せましたが、もちろんMTBに乗ってますよ!(笑)
多摩湖サイクリングの開催前の朝イチに狭山湖を経由していくと、そこには美しい富士山が!
ワーク&ライドが西多摩マウンテンバイク友の会のモットー。
私は西多摩ローカルが大好きなんです。
あっ! もちろんナカザワジムは活動をしながらもしっかりと営業していますのでご安心ください(笑)
というより、みなさん、お店に遊びにいらしてくださいね~!
そんな最高な季節なのでローカル活動もたくさんあったりします~
ナカザワジムもやりつつ(笑)西多摩マウンテンバイク友の会の代表でもあるので、毎日がダブルヘッダー的な感じです。
友の会ネタはFACEBOOKや友の会活動ブログにアップしているので、当ブログでは久々の活動報告的内容です。
この10日間ほどを振り返ってみます~
地域での会議なんかも出席していますが、絵的に地味なのでアップしません(笑)
まずは11月21日に野山北公園の管理者・パークレンジャーさんと一緒に自転車安全研修を行いました。
これはマウンテンバイクのコース云々の話ではなく、同公園内におけるマウンテンバイクのトラブルに対しての対処の仕方や、今後のかかわり方などを話しつつ、マウンテンバイクの魅力、楽しさを知っていただくと同時に、そこにある危険を実践してみてもらいました。
今後も同公園においてはこれまでどおり、ボランティア活動をするだけでなく、お互いに良い形になっていけるように協力していきます。
24日はあきる野菅生で里山シンポジウムが開催されました。
詳しい内容については友の会ブログをご覧ください。午前の部と午後の部がそれぞれアップしてあるので見てみてくださいね。
画像提供ヒデさん
たくさんのマウンテンバイカーも集まってくれました。
画像提供ヒデさん
パネリストとしてマウンテンバイカーとして地域、里山に対してできること、やっていること、やっていきたいことをお話しました。
隣に写っているのは、あきる野菅生の活動でお世話になると同時に一緒に活動をしているふるさとの森づくりセンター代表の浅原氏です。
画像提供ヒデさん
シンポジウムといってもそこはマウンテンバイカーですから、マウンテンバイクに乗って楽しさをアピールさせてもらいました。
ツーリングからシンポジウムに参加されたみなさんもたくさん!
画像提供ヒデさん
27日は友の会活動の定期プログラム「大澄山整備活動」
この日は新たな試みとして、通常毎月一回土日のどちらかで行っている活動を平日に開催してみました。
平日に開催することで、サービス業の方やショップ関係者も参加しやすいということで、開催しました。
今後も水曜日に整備活動プログラムをやっていく予定です。
FRG店長ズが勢ぞろい!
大好きな先輩のMDS@コバヤシ氏がなんと赤いちゃんちゃんこを着る歳になったという記念すべき日に、FRG店長ズでお祝い(言葉のみ)
ワーク&ライドというマウンテンバイカーの鑑というべき姿を見せてくださいました!
30日は都立狭山公園主催の「多摩湖を楽しむゆったりサイクリング」の協力団体として参加してきました。
わたしは講師としてライド前のチェック方法や乗り方教室、実走の際に注意すべきことなどをお話しながら、ガイド役をしました。
また公園スタッフさんによる狭山丘陵や多摩湖・狭山湖に関するクイズなども行いながら走りました。
最高の秋晴れの中、ゆったりと楽しめました!
たくさんの方が訪れる公園と湖畔の自転車道ではギアを軽くしてゆる~く走ると雑木林の美しさや風の流れる心地よさ、そして休日を楽しむ人々のゆったりとした空気感に触れることができ、なんともいえない気持ちよさがありました。
また公園内にはユニバーサル園路というものがあって、そこでは自転車を降りてトコトコとみんなで歩いてみました。
そして昨日の31日はあきる野五日市の深沢地区の草刈に参加してきました。
同日の同時刻頃には2トレ下の地域の菅生地区でも一斉清掃が行われていて、そちらにも友の会メンバーは多数参加してくれていました。
友の会イベントの林道ツーリングなどでお世話になっているこの地区は大好きな日本の田舎風景があります。
ちょっとぶっきらぼうな(失礼)深沢の先輩方との作業は教わることがたくさんあって、本当に楽しい。
初深沢活動のMKさんもざっくばらん過ぎる先輩からの指示に軽く困惑気味(笑)
少ない世帯数の地域ですが、みなさん自分たちの住む地域を日常的に綺麗にしています。
日ごろ「綺麗なところだな~」なんて、なんとなしに走っていたりしていますが、日ごろからそこをきれいにしてくださっている方々がいるからなのです。これは深沢地区に限ったことではなく・・・。
作業終了後には友の会メンバーで千年杉を見に行きました。
すごいですね~!
この杉に行くまでの道つくりのベース作業も以前にしたのですが、地域の方とボランティアの方々の尽力もあって、われわれが作業したときよりもだいぶ道が整備されていました。
さて、活動ばかりの写真を載せましたが、もちろんMTBに乗ってますよ!(笑)
多摩湖サイクリングの開催前の朝イチに狭山湖を経由していくと、そこには美しい富士山が!
ワーク&ライドが西多摩マウンテンバイク友の会のモットー。
私は西多摩ローカルが大好きなんです。
あっ! もちろんナカザワジムは活動をしながらもしっかりと営業していますのでご安心ください(笑)
というより、みなさん、お店に遊びにいらしてくださいね~!
26erやっぱり楽しいぞ~! [ライド]
昨日の朝ライドは久しぶりのタナトレ。
地主様にお借りしているナカザワジムのコース。
さがみ湖プレジャーフォレストのフリフリコースを作る際にモデルとなったコースですが、
夏はジャングル化してしまうのと他の活動などが忙しかったため、今年は梅雨から昨日まで全然顔を出していませんでした。
朝、現地に行ってみるとホームレスが住んでいたような跡が・・・・
紐やテープ、そのほか私たちが保管していたものを使ってハウスを作っていたような感じです(苦笑)
そのほか、バーム、ジャンプはこの夏の台風&ゲリラ豪雨で流れて、土嚢袋もボロボロに。
そして頭上には4~5mある倒木が絶妙なバランスで引っかかっている状態。
番長指揮のもと、10名を超える参加者で倒木撤去作業にホームレスハウス跡のかたづけに、コースをとりあえず走れる程度に補修。
作業&ライドは大人も小学生も中学生も高校生もみーんな関係なく、MTBで遊ぶために頑張ります(笑)
まだバームは完璧に修復できてませんが、みんなでライド!
ナカザワジムからもXCレースに出ているキッズがいますが、今は速さよりもバイクコントロール、バランスよく乗ることの方が重要だと思っています。
ほぼフラット基調のキッズXCレースで勝つことよりもMTBを楽しくコントロールさせて、トレイルを走った時に足をつかずに走り切れる方が大事かな~と。
もちろん、レースは1位になれたら最高だけどね!画像提供IMさん
前日に走った耐久レースの疲れも感じさせず、バイクをくるくる回して走っていた中学生女子~昨日のレースはどうだった?と聞いてみると「上り下りはあったけど平らでコギコギだったからちょっと・・・(苦笑)」
「サイクルスポーツセンターのA&F24時間耐久のコースは楽しかったね!」と。
ちなみにこの日走りにきていた小学生二人も前日のレースには参加。
どうだった?と聞いてみたら同じような答え。みんなトレイルライド好きだからね~
リアルマウンテンバイカーの道を歩んでいますね~(笑)
もちろん誰でもが気軽に参加しやすいコース設定は大事ですし、素晴らしいと思います。
でもこれぞMTB!みたいな面白いコース設定が増えてくるといいですね。
コースの維持管理は大変でしょうが、ぜひとも「何回足ついた?」とか「あっちのラインを走れるようになりたいな~」みたいなレースが好きだったりします。個人的に。
気がつけば彼も小3から高校生に。
力強く走るようになりましたね~
この日はFRG仲間のASTのメンバー二人もコース整備に来てくれました。
初タナトレでバーム未完成ですが、びゅんびゅん走っていました!画像提供IMさん
黄色いINTENSE TRACERⅡな女性ライダー
速過ぎて写真が追いつかなかったのか、私のGショック携帯がしょぼいのか?(笑)
そんな彼女のお気に入りバイクのINTENSEは当店にて絶賛販売中!
TRACERⅡ!! グリーンが眩しい!
こちらはTAZER VP! ビンビンにイケる4Xマシン!
27.5インチの台頭で26インチってなんかどうなの?というような空気がある業界ですが、バイクコントロールして遊ぶにはやっぱりこのサイズだし、もともと26で山遊びも楽しかったわけでありますから~
といいつつも、店には27.5も在庫しているし、11月29日発売のMTB日和でもちょっと語っちゃったりしているわけで(笑)
・・・で、私はCURTIS RACELITEでライド!
いや~ 楽しい!!
表情は前日の酒パワーで曇りがちに見えますが楽しいんです!
画像提供IMさん
いい歳になってきましたが、まだまだ上手くなりたいですね~
そしてMTBライドは安全第一で。
乗れてきた時こそ要注意~
画像提供IMさん
地主様にお借りしているナカザワジムのコース。
さがみ湖プレジャーフォレストのフリフリコースを作る際にモデルとなったコースですが、
夏はジャングル化してしまうのと他の活動などが忙しかったため、今年は梅雨から昨日まで全然顔を出していませんでした。
朝、現地に行ってみるとホームレスが住んでいたような跡が・・・・
紐やテープ、そのほか私たちが保管していたものを使ってハウスを作っていたような感じです(苦笑)
そのほか、バーム、ジャンプはこの夏の台風&ゲリラ豪雨で流れて、土嚢袋もボロボロに。
そして頭上には4~5mある倒木が絶妙なバランスで引っかかっている状態。
番長指揮のもと、10名を超える参加者で倒木撤去作業にホームレスハウス跡のかたづけに、コースをとりあえず走れる程度に補修。
作業&ライドは大人も小学生も中学生も高校生もみーんな関係なく、MTBで遊ぶために頑張ります(笑)
まだバームは完璧に修復できてませんが、みんなでライド!
ナカザワジムからもXCレースに出ているキッズがいますが、今は速さよりもバイクコントロール、バランスよく乗ることの方が重要だと思っています。
ほぼフラット基調のキッズXCレースで勝つことよりもMTBを楽しくコントロールさせて、トレイルを走った時に足をつかずに走り切れる方が大事かな~と。
もちろん、レースは1位になれたら最高だけどね!画像提供IMさん
前日に走った耐久レースの疲れも感じさせず、バイクをくるくる回して走っていた中学生女子~昨日のレースはどうだった?と聞いてみると「上り下りはあったけど平らでコギコギだったからちょっと・・・(苦笑)」
「サイクルスポーツセンターのA&F24時間耐久のコースは楽しかったね!」と。
ちなみにこの日走りにきていた小学生二人も前日のレースには参加。
どうだった?と聞いてみたら同じような答え。みんなトレイルライド好きだからね~
リアルマウンテンバイカーの道を歩んでいますね~(笑)
もちろん誰でもが気軽に参加しやすいコース設定は大事ですし、素晴らしいと思います。
でもこれぞMTB!みたいな面白いコース設定が増えてくるといいですね。
コースの維持管理は大変でしょうが、ぜひとも「何回足ついた?」とか「あっちのラインを走れるようになりたいな~」みたいなレースが好きだったりします。個人的に。
気がつけば彼も小3から高校生に。
力強く走るようになりましたね~
この日はFRG仲間のASTのメンバー二人もコース整備に来てくれました。
初タナトレでバーム未完成ですが、びゅんびゅん走っていました!画像提供IMさん
黄色いINTENSE TRACERⅡな女性ライダー
速過ぎて写真が追いつかなかったのか、私のGショック携帯がしょぼいのか?(笑)
そんな彼女のお気に入りバイクのINTENSEは当店にて絶賛販売中!
TRACERⅡ!! グリーンが眩しい!
こちらはTAZER VP! ビンビンにイケる4Xマシン!
27.5インチの台頭で26インチってなんかどうなの?というような空気がある業界ですが、バイクコントロールして遊ぶにはやっぱりこのサイズだし、もともと26で山遊びも楽しかったわけでありますから~
といいつつも、店には27.5も在庫しているし、11月29日発売のMTB日和でもちょっと語っちゃったりしているわけで(笑)
・・・で、私はCURTIS RACELITEでライド!
いや~ 楽しい!!
表情は前日の酒パワーで曇りがちに見えますが楽しいんです!
画像提供IMさん
いい歳になってきましたが、まだまだ上手くなりたいですね~
そしてMTBライドは安全第一で。
乗れてきた時こそ要注意~
画像提供IMさん